<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


創作意欲が…

f0098728_2315785.jpg

来週のアートクレイシルバーのクラスの時に革ヒモを合わせて何か作れないかなぁ…
そんな気分にさせてくれた本です。
土曜日の陶芸クラスにも行って途中になってる作品仕上げたいし…
先日のワークショップで刺激され自分を表現する作品も作りたい…
クリスマスに向けて友達ママが編み物始めたと聞き、
約20年振りに編み棒探して編み始め…
時間が足りないです。
久しぶりに風邪ひいて半日ダウンしましたが寝てられないわよねぇ…ヾ( ´ー`)
[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-30 23:15 | 好きなもの

記憶力ゲーム?

最近息子と国の名前と首都を覚えてもらおうと、記憶力ゲームのつもりではじめました。

正直、DSやゲームボーイで遊ばせるより暗記ゲームみたいにして親子で楽しんだ方が良いからね。
兄弟がいないから遊ぶ相手は親しかいない。
まぁ、嫌でも喧嘩する相手も2人もいたからね...。
私の幼少の頃は電子ゲームなんて無かったし、必要なかったと思う。
でも、今は大人も子供も皆が携帯含めて空き時間に何かしていないと駄目みたい。
本当は今の時代も必要ないと思うのに、大人がいけないのだと思う。

昔、自分が親と過ごした時間を思い出して息子にも時々謎掛けのつもりで遊んでいる。
子供の頃、車での移動中に国の名前と首都を覚える遊びを三人姉妹で競争でした記憶がある。
それなりに楽しかった...特にその後、ドイツに住むことになり、
実際にいろんな国を見たり歴史を感じたりすることでつながり、良かったのだと思う。

小学校の時には県庁所在地、山脈、盆地、主な川の名前なども覚えさせられたけど、
最近はそういうことはしないらしい。

本当は国内の都道府県、県庁所在地を知ってもらいたかったけど、
北海道、長野、群馬、東京、神奈川、千葉、大阪ぐらいしかわからないみたい。
--;

まぁ、行ったことないし、何か関連していないと覚えにくいみたいね。
そう言った意味では世界の国はワールドカップサッカー観戦で知った国が多いうえ、
インターに通っているので友達の出身の国の場所と首都(本人はビックシティーと言ってる^ ^;)を地図の上で確認するのは楽しいらしい。

まず最初に教えたのは、日本、アメリカ、韓国です。
そしてその後はヨーロッパから...
イギリス、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、スペイン、ポルトガル、
イタリア、スイスまではなんとかクリア。
先生の出身地、オーストラリア。
そして今はスカンジナビアの国々と、南アメリカに興味持ちはじめてる。
特に南アメリカはサッカー強いところ多いしね ^o^/
スペイン覚えるときは、ベッカムのいるレアル・マドリード、
ポルトガルはお母さんの好きなフィーゴの国だよ、リスボン、
オランダは夏に飛行機を乗り継いだところ、アムステルダム、
云々...わかりにくい、覚えにくいところはそうやって暗記しているみたい。
国旗は何気にみているせいか、知っているんだよね〜不思議です。

その他、クラスメートの出身地インド、メキシコ、ケニア、タンザニアと続き、
アジアカップで当たる中東になってくると、こちらも必死。
息子の方が暗記力あるから凄いです。
楽しんでいるうちに何でも吸収してもらいたいものですが...
時代が変わり、東欧はかなり変わっているからこちらも一緒にお勉強しないといけないですね。

いつになったら、国内に移動かな?
私のインターの経験では、アメリカの州と州都と歴代大統領の名前も覚えた記憶がある。(すっかり忘れています! ^o^/~)
当時は中学生だったけど、すでにアメリカ人は覚えているのが前提だったから、
追い付くのに大変だった。
日本の県庁所在地覚えたから仕方ないと思い覚えたけど、流石に大統領の時は参りました。
歴代天皇の名前や首相の名前を覚えた記憶ないからね。
アメリカの学校に行かせているつもりはないから、アメリカにこだわらず、広い視野で世界を見てくれれば良いと思ってます。

でも、日本を忘れては駄目。
私の中の絶対条件です!!!
[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-28 22:21 | 子育て

癒されます〜

連休中外食が続きかなり体が重たい…
毎週月曜日の午前中はジムで一汗流しています。
週2は行きたいと思いつつ最近はなかなか行けません。
せっかく足も治ったのに…(ノ_・。)

ジムの後に用事があり久しぶりに二子玉川の高島屋へ…
本当に捜していたものは見つからずタイムアウト。
息子の学校まで迎えに行き2回目のインフルエンザ予防接種に連れていきました。
スクールバスだと間に合うかはっきりしないギリギリの時間だったので迎えに行きました。
そのために、わざわざ買い物も二子玉川の高島屋にして迎えに行ったのに…
広尾で車停めて歩いていたらいつものバスが目の前を素通りしていきました(-.-;)
迎えに行かなくても間に合ったわけです。
その分捜していた買い物出来たかも…

迎えに行くのもたまには良いかなと、土日と留守にしていたこともあり、
車の中で久しぶりに親子の会話を楽しみにしていたら、
注文していた本が届いたらしく本に夢中で
「本読んでからね…」
と言われてしまいました(><;)
なかなかうまくいきませんね〜。

まぁでもThanks givingの後で学校はすでにクリスマスモードでした。
綺麗に飾ったデコレーションを見て癒されて来たから良しとしましょう('-^*)/
本当にお見事です!
f0098728_22383889.jpg

f0098728_22383831.jpg

f0098728_22383850.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-27 22:38 | 独り言

今から帰ります

新大阪から新幹線で東京に戻ります。
飛び石連休?紅葉シーズンだからか帰りも満席です。
指定席は完売しているらしいです。
さておやじ風にビール飲んで寝て帰ります。
f0098728_2356633.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-26 18:28 | 休暇/旅行

新大阪より

平日と同じ5時過ぎに起きて品川から6時34分発ののぞみで新大阪に来ました。
満席でびっくり~
新大阪には先日東京で受けたアーティストのブラシ・レタリングのワークショップを受けに来ました。
お手本を前に書くのは久しぶりだから疲れます(^o^;)
集中力が必要です!
明日は自由に自分のスタイルで書けるから少しは楽かなぁ…
自宅に帰って家事しないぶん集中出来るし、夜もゆっくり寝られるかな?
大阪に来た時しか会えない友にも会えるし、ちょっとしたプチ旅行気分です。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-25 22:29

一人で帰って来ちゃった…

一人新幹線で東京に戻って来ました。
明朝早くに大阪に行ってきます。
東京駅に降りた途端息苦しかったです。
やはり空気が違う!
寒くてものんびり出来て気持ち良かったです。
軽井沢に行っても掃除、洗濯、料理と家事から離れる事は出来ませんが、
なぜかぐっすり寝られるので体も気持も安まる気がします。
次はいつ行けるかな〜?
[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-24 19:25 | 独り言

軽井沢は寒いよ~

9月10日に足の骨にヒビを入れて以来軽井沢に来ました。
残念ながら軽井沢の秋はあっという間に終わっていました。(・_・;)
こちらすでに東京の冬並みの気温です。
昨夜深夜に到着したときは3℃でしたが、今日の夕方5時ですでに3℃切っていたのでさらに寒くなりそうです。
でも空気は気持ちよくゆったりとした気分になれます。
浅間山はすっかり雪景色、今年は暖冬と言われていますがさて年内にスキー出来るかしら?
[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-23 21:43

愛犬の死

実家にいた愛犬ビトが昨夜亡くなりました。
学校帰りに息子を拾って実家に行ってきます。
息子にはなんて説明しようか…
両親の事も気になります。
(ノ_・。)
[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-22 10:19

今日のシルバー

f0098728_14124274.jpg

今回は4ヶ月振りにシルバーのクラス、
前回作ってスイスで無くしたシルバーのチャームの代わり2点、
プレゼント用2点を作りました。
あとは自分用です。(^-^)/
自分で焼いて色付けしたお皿の上で写真を取ってみました。
次回は12月8日金曜日です。
クリスマス用のプレゼント作りになりそうです。
興味のある方は声かけてね〜('-^*)/

マイペースに少しずつ手作りな物作って楽しんでいます。
プレゼントとしてもお薦めですよ〜。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-21 14:12 | 作品いろいろ

プチ同窓会で刺激受けてきました!

突然なのですが、高校時代からの友人達とランチ会があるということで、
雨の中表参道まで行ってきました。
本当は今週末軽井沢の予定だったのですが、マンションの総会とも重なり来週の連休まで延期。
一昨日の夜にランチ会のお誘いがあったことを思い出して慌てて連絡を入れ、
主人が総会から戻ってきてすぐに私が出かけました。

久しぶりに逢っても女性は高校時代とあまり変わらないです。
今回は男性の参加は無かったけど、
男性は変わるのにどうして女性はあまり変わらないのかしら?

独身でバリバリ仕事している友達3人は、年末年始にインドに遊びに行くそうです。
東京シティーマラソンにも参加すると言っていました。
凄い!!!

子育てが一段落した友達や単身赴任で母と娘で生活している友達もいて、
皆それぞれに頑張っているんだなぁと刺激受けてきました。

「まだ書いているの? 教えているの?」
と聞かれても、
「今は開店休業中よ」
と答えるのが精いっぱいでしたね。

いろいろと考える事があり、
真剣にこの先どうするか考えないといけないです。
でも、まずは自分の睡眠時間の確保からかな。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-11-19 21:40 | 独り言
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー