<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


息子の食べる量

f0098728_1325086.jpg

半日付き合ってもらったので息子のリクエストに応えてマックランチにしましたが
食べかけはダブルチーズバーガーです。
息子が注文して全部平らげました。
私のエビとチキンナゲットもつまんでいました。
すごい食欲です(^。^;)
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-30 13:02 | 子育て

お疲れさま

今朝のJ-waveはちょっと哀しかったかな。
毎朝、沢山の元気をくれたジョン・カビラさんが今日で卒業。
旅に出てしまいました。
本当に長い間お疲れさまでした。

いつも朝起きたらまず有線をJ-waveに変えて朝のBGMとしてかけていた。
息子の幼稚園の送迎もいつもJ-waveだった。
特にカビラさんの時間帯に運転していたから、
息子も何となくカビラさんの声はわかってる。
また、サッカーの「GOOooooaaaaaal!!!」
という雄叫びも聞いているからわかってるみたい。
六本木ヒルズにJ-waveの何かがあるのもわかっていみたいだし...。

オープニングの「GOOOooooood MOOOooooorning Tokyo」
エンディングの「Good Day and Peace」
の声がもう聞こえなくなる。

やはり寂しいよね。


来週の月曜日からは別所哲也さん、また違った意味で元気をもらえると良いな。
今日は9時頃自宅を出るはずが、
どうしても最後まで聞きたくて出るのが遅くなったぐらいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-29 15:20 | 好きなもの

ケガ

月曜日に学校で息子が頭にケガをして帰ってきました。
私自身が病院にいたので学校からの電話を取れず、
お昼頃、病院を出たところで着歴があることに気がつき学校に電話しました。
繋がった先は保健室。
「お宅の息子さんが頭にケガをしたので、ご両親に連絡がつかなかったから事務の人に頼んで病院に連れていってもらっています。お母さんの事情は息子さんから聞きました。何かわかったらすぐに連絡します」
エッ!!! 、という感じでびっくりしました。
そして、そんなときに駆けつけてあげられなかった事にちょっと落ち込んでもいました。
その後の連絡で縫わないで簡単な処置で済んだこと、
大丈夫そうだからこのまま学校に残すということでしたが、帰宅した息子の姿見て、びっくりしながらもホッとしました。
縫わないで済んだから、たいしたケガではないらしいです。
主人に話したらその程度のケガで大騒ぎするなと言われる始末。
水曜日に見たときにはもう瘡蓋になっていました。
今日のプールはお休みさせましたが、
主人はもう治っていることだし、水泳を休ませることに反対でした。
私の父も、電話で話したときには
「男の子だからケガするのは当たり前だから、あまり心配しなくて良い」
と言っていましたね。
父も元甲子園球児。
主人はタフなラガーマンでしたから、
身体中縫った傷だけで40針以上あるらしいです。
やはり母親は甘いのかな。

息子の話ではケガして病院に行っている間にお昼休みが終わり、
お昼食べそこねたからお腹が空いたことが辛かったとか。
息子の姿を見て、心配してくれて声かけてくれた友達がいてくれたこと、
とても嬉しかったそうです。
逆に頭のネットとバンドエイドを見て笑った子もいたのには傷ついたと言っていました。
その事で何か気づき、学んでくれたら良いですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-28 21:36 | 子育て

ありがとう... 親ばか編

息子の学校の課題で、写真をいくつか選んで持っていかなくてはならなくて...
テーマが決まっていました。
 *赤ちゃん時代
 *幼稚園時代
 *家族
 *家族+親族、又は友達と
 *好きな事している姿
息子が産まれたころはとにかく写真撮りまくっていたけど、最近は少ないかも。
デジタルカメラになってから、あまり出力しなくなったのも理由かな。
久しぶりに息子と一緒に赤ちゃんの時の写真を見ました。
親子で大笑い。

「あなた達に悪くて最初送られてくる写真見ても、可愛くないと言えなかったわよ。
 でも、可愛くなって良かったわね」
帰国したときに私の母に言われた言葉を思い出しました。
確かに、今思うと笑える...。

結婚17年目にして授かった子が32週で産まれたときは、
とにかく心配で元気でいてくれれば良いと必死でした。
親ばかでも可愛いく愛しいと思いました。(当たり前の話しですね)

でも、今は親子でその当時の息子の写真見て笑える。
ちょっとした幸せです。

笑いながらも息子は自分の赤ちゃんの時の写真見て嬉しそうでした。
私が、
「この沢山の写真見てどう思う?」
そう聞いたら、
「僕、変な顔していたね。でも、可愛いと思うよ」
そしてしばらくしてから一言、
「ありがとう...と思ったよ」
そう言ってくれました。

その言葉を聞いて、ちょっと胸キュンでした。
思わず、
「お母さん達もありがとうって思うよ」
そう答えましたが...。




まぁ、その後すぐにまた親子バトルが始まりました。
たまには、親子で写真見るのも良いですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-27 23:46 | 子育て

宿題

いくら、インター(アメリンスクールでないよ!)でも、
dime(10cents)、nickel(5cents)、 penny(1cent)の硬貨について
宿題に出すのは酷ですよね。
日ごろ目にして使っている通貨ではないから、何となく玩具感覚で見ているみたいで。
歴代大統領の顔見ても、主人はさっぱりみたい ^ ^;

先日の宿題、息子が
Abraham Lincolnの事を
「アブラハム」
と読んだのには思わず微笑んでしまいました。

アメリカ人に怒られちゃうかな。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-26 22:28 | 子育て

ギブス外れたけど…

ヒビいれてから2週間
今日頼み込んでギブスは外してもらいましたが…
全治4~6週間ではちょっと早かったかなぁ。
お風呂に入れるように簡単に取外しが出来るようになり、
久しぶりのお風呂につかってきました。
まだ腫れているから足は上げて、まるで鉄棒の大車輪?みたいな格好で入りました。
汚い足で失礼…
f0098728_2201813.jpg

まだ右足腫れているのわかりますか?
f0098728_2202550.jpg

簡単な取り外しが出来るギブス?
f0098728_2202695.jpg

そして自分で巻いた包帯。

結局また松葉杖の生活に逆戻り。
正直辛いです。
しかし、どうしても外したい理由があったから、仕方ないですね。
その分、外は手抜きしたいのに、食事の準備と買い物が辛いです。
息子には呼ばれてばかり...
「足が元気な人が動きなさい!」
といってあるのですが...。
その息子も今日は頭をどこかでぶつけたらしく、
大きなバンドエイドの中は血の固まりがべったり。
親子で少し大人しくしなくてはいけないのでしょうね。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-25 22:00 | 愚痴/嘆き

梅酒

f0098728_18553586.jpg

f0098728_18553585.jpg

今から15年前に作った梅酒も残りわずか…
最近はよく料理にも使うから仕方ないですね。
NYから帰国した翌年、実家の庭の梅の木から落ちた梅で作りました。
残念ながら実家が引越したので今度は梅を買わないと…
ちょっと寂しいですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-24 18:55

どうせなら...

松葉杖無しで、半透明なビニールをギブスに巻いてヒョッコヒョッコと歩いていたら、
西麻布の交差点で、外人さんに言われてしまいました。
「いけてないね〜。どうせなら、派手な色のものにしたら? たとえば黒とか...」
何となく納得。
ギブスのまま外も中も同じで布団にも入るから、
外出するときは晴れても雨でも半透明なビニール巻いて出ていました。
どうせなら、
「私はギブスしています〜。皆さん優しくしてくださ〜い!」
そんなメッセージになる度派手な色のカバーでもあればいいのにね。
主人に
「きっと需要あるよ。会社で作ってよ」
頼んでみたら即却下。
ま、無理でしょうねぇ。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-23 23:44 | 好きなもの

ちょっと機嫌悪しです。

松葉杖を卒業し、何とか自力で歩いていますが、やはり辛い。
今日は用事がありバスの時間が読めなかったから行きはタクシー
帰りはバスの時間が合ったので、目黒からはバスで帰宅。
ダボダボのバギーパンツでもギブスしているのはわかる。
歩き方を見ればわかる。

始発のバスなのに、乗ったら満席に近い状態。
うーん、どうしようかな...
と思ったら数人が私の足を見て席を譲ろうとしてくれていました。
まだまだ日本は大丈夫ですね。
といっても、年齢が上の人(私より)ばかりでしたが...^^;
若い人は駄目ですね。

遠慮なく席を譲って頂きました。
これ以上悪化したくないし、迷惑かけたくないからね。

途中、有名私立小学校前で大勢の子供達が乗って来た。
ウワァー、怖い!!!
という印象。
押せ押せで乗って来たから、座っていて正解。
しかし、降りた後に、その私立小学校に通う女の子一人にギブスの足を蹴られたよ。
思わず、
「痛い! 」
と叫んで、近くにあった椅子にしがみついてしまいました。
彼女を睨んだらをチラリと見ただけ。
誤りもしない。

受験して入るまではきっと良い子なのかもしれないけど、
親の前では良い子なのかな?
一言何か言って欲しかったです。





みんながそうではないのはわかるけど、ちょっとその子の態度に頭に来たからね。
息子にも注意しておかなくちゃ。
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-22 16:09 | 愚痴/嘆き

これ、私?   

もの静かで無口な方です。
しかし心の底にしっかりとした堅さをもっています。
他人に気をつかいすぎる欠点はありますが、決心したことは、やりとおす意志の強さがあります。
ただあまりにきちんと考えすぎて自分の考えに束縛される傾向があります。
いざというとき、すばやく決断できる能力に恵まれています。
心の状態はすこやかで、この点に関して不安はありません。
状況に応じた判断をする能力が、一応はあるものと思われます。
どちらかといえば、動作は安定しているようです。
年齢に相当した常識を備え、協調性も豊かです。

〜以下、省略〜
[PR]

by virgo-Ae | 2006-09-21 14:15 | 独り言
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー