カテゴリ:愚痴/嘆き( 98 )


ちょっと寂しいね・・・

息子が通うインター、やはりクラスの数人はまだ日本に戻って来ていないみたいです。
きっと自国に引き上げてしまう子もいるのでしょう。
地震以来友達に逢わずに別れてしまう子もいるかもしれない。
残念ですが、仕方ないですね。
子供達も可愛そうだよね・・・

もし、自分が逆の立場なら、やはり子供を連れて本国に引き上げると思う。
しばらくはインターナショナルスクールの経営も大変でしょう。
廃校も出てくるのでは・・・

東京にある大使館の多くは関西に移動したり、
本国から帰国命令が出ていたりしてる。

外国の航空会社も成田発着を停止している・・・

いつ、東日本に春が来るのかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-30 13:25 | 愚痴/嘆き

人災

一番恐れていた事が・・・

とうとう水が汚染されてしまいました

日本は水道水が飲める国だったのに・・・

水がダメになり、土がダメになるとどうなってしまうのかな・・・


天災の次に人災・・・

人間が自然を破壊し、その結果人間をも破壊してる・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-23 21:26 | 愚痴/嘆き

何度読んでも難しい・・・

パソコン関連、機械関連のマニュアルの説明書と保険の説明書を読んで理解するのが苦手。

専門用語も多いマニュアル、
もっとシンプルにわかりやすく書いて欲しい・・・

今、旅行に行くにあたって調べてる海外旅行保険も細かくわかれているし、
特例も多いから混乱する。

活字からの理解を諦めて、
電話でわからない所はわからないと言いながら教えてもらう方が理解しやすい・・・

単純に日本語の読解力がないんだよね・・・

マニュアルを読んでいるだけで頭痛が・・・
花粉症でただでさえ、目がウルウル、鼻がグシュグシュで怠いのにねぇ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-11 11:01 | 愚痴/嘆き

それでもアップル

アップル歴は多分20年近く・・・
他のPCに浮気したことはありません

1989年にNYに住んでいたときはFAXもやっと・・・
日本とは手紙でのやり取りがメインでした。

帰国し、少しずつFAXが一般家庭にも普及され、
NY時代の友達とのやりとりもFAXで出来るようになったと思ったら、
海外の友達からはPCを買いなさいと言われて・・・
カリグラフィーに絡む友達のほとんどがアップル製品を使ってましたからねぇ
私のアップル第一号は1992年頃だったと思います。
Quadra時代から使ってます。
が・・・ほとんど我流ですよ〜
当時はクラリスワークスとフィルメーカーをメインに使ってました。

OL時代に取得した日本語ワープロのおかげで、入力は日本語、カナ入力、
英文はアルファベット入力です。

しかし・・・
気がつくとQuark Express、イラストレーター、
フォトショップとソフトはどんどん増えて・・・
最初は手紙を書いたものを電話回線で送っていただけ。
出力しないでもfaxみたいに相手に届く・・・そんな感じかな・・・
当時は一家に一台のPCなんてないし、携帯すら持ってない時代ですよね。

1996年に再び渡米し、シリコンバレーのど真ん中に住んで、
当たり前のようにみんながPCとつながっていたのに、
日本国内とはFAXで繋がってる時代です。
当時、まだ日本は少し遅れていたかな・・・
ネットも電話回線でしたから・・・
当時はG3使っていたと思います。

アメリカに渡ってもPCに関しては独学で我流です。
アップルの接続もインストールも教えてもらえない状態だったので、
一人で組み立てて使いこなして、わからないときはアメリカ人の友達に聞きますが、
日本語と英語では訳すのにも時間かかるしね・・・
右から何番目、上から何番目みたいな感じでした。

帰国して、Mac Cubeを購入し、
ネットもやっとADSLになり、
その回線もパソコンショップに行って、必要ものを購入し、
私が主人のwindowsとつなげて使えるようにし・・・
機械音痴の私がよくがんばりました。

しかし・・・どんどんOSがアップグレードしていくわりには、
私が使える時間と範囲が限られてきて、
とうとうOSXに変わってからは追いつくことも出来なくて・・・

気がついたらOS9.4のCubeのままでは周りの人についていけない・・・
OSXにするとソフトが対応しているものがほとんどなくなるのでお手上げでした。

やっと2008年に今の i Macを購入、OSもOS10.5から始め、
今ではOS10.6.6かな・・・
i Macを購入したときにサポートケアに初めて入りました。
昨年の秋?に変なスパムメールを開けてしまったあたりから、
不具合が出始めて、とうとう立ち上がらなくなり、初めてサポートケアを利用しました。
一人ではどうにもならないこともありますねぇ・・・

初期化するまえに、タイムマシン使ってますよね?・・・と言われて・・・^^;

新しくついている機能も使いこなせてなかった私・・・
教えられるまま、まずPCショップに行き、ケープルを購入して息子のi Macとつなぎ、
必要なものをそちらに移行してから初期化。
その後、ひとずつ、必要なものだけを手作業で自分のPCに戻してから、
外付けHDを購入したのでタイムマシンの使い方を教わり・・・
無事に年を越しました。
昨年末に新しくOSがバージョンアップしたので、
以前気がついたら追いつかなかったので今回は慎重に購入。
年明けてPCを立ち上げようとしたらまた立ち上がらない・・・

息子のスキーの引率で留守にしていたり、
体調崩したりでPCの前にはなかなかゆっくりと座る事も出来ないまま、
それも何とか一月中には復活させたのに・・・

私が体調崩すとアップルも体調?崩す・・・!?
金曜日に首の後ろが腫れてきて・・・耳下腺炎と診断されてのんびり休んでいただけ・・・
起きたら起動しない・・・
参りました。

結局またまたアップルのサポートセンターと電話しながら、
再インストールして・・・
なぜかバックアップが上手く出来ていなくて、年末が最新バージョン・・・
1月から3月4日までのデータが消えました(泣)

やっと復活・・・
でも、何かが抜けてる嫌な気分。
それでも、アップルから離れられない私です・・・

しかし、アップルのサポートセンター、何度もインストールするたびに受話器を置き、
再度かけ直して別の人に引き継ぎしてもらいますが、皆さんとっても親切です。
辛抱強い!
週末、のんびりとインストールしながら少しずつ回復させて、3日?4日かかったかな・・・


はい、お疲れさまでしたm(_ _)m




今、Mac Airが欲しいな〜 I Padよりも魅力感じてます・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-07 16:05 | 愚痴/嘆き

ベッドの中が…

私にとって必需品の湯たんぽ、今シーズンは10月頃から使ってます(^w^)

気がついたら、湯たんぽの栓が緩んでました(-.-;)

羽毛布団、シーツ、マットレスみんなビショビショだよ…(;_;)

窓の外は雪が積もってる…

今夜も寒いのに、濡れた布団とシーツの間で寝ないとダメなのかなぁ…

低体温症になっちゃうよ~(ρ_;)

羽毛は簡単には乾かないし、予備の布団もありません(-.-;)



あ~ぁ…どうしようかなぁ…(-o-;)
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-15 00:06 | 愚痴/嘆き

トホホ…

午前中は歯科と整形外科のリハビリ…
半日つぶれて疲れたまま、アップルストアのワークショップに…

ワークショップって書いてあったから、実際にワークしながら学べると思っていたら、
シアターでの講義でした。
多少知らなかった事を学べては良かったけど、昼過ぎとあってウトウトzzz...
あのような場所でも平気で携帯電話で話す人いるんですね!022.gif
もちろん、周囲からはにらまれて、注意受けてましたよ!
いい大人がよくやりますよ...

講義を受けた後、解禁になったサウナにどうしても寄りたくて、
ジムに寄って少しだけサウナでリラックス...

その後息子と待ち合わせしていた眼科に...
これで本日3カ所目の病院です008.gif
待合室で待っているだけで疲れるし、嫌でもテンションは下がります。

買い物してから帰宅。
その時点で午後5時過ぎ、
歯科の予約が9時だったので、ずっと出っぱなしで疲れました...

それから夕飯の支度、今年も恵方巻き作りましたよ。
写真撮り忘れてました。

なぜだか今年は「節分とイワシ」?
西日本では節分にイワシを食べる習慣があったようです。
これから流行らせるのかな?
最近まで恵方巻きの存在すら知らなかった私ですから...

イワシの梅酒煮を作ろうと梅酒を鍋に入れて火をかけたら、
一気に炎が上がりびっくり。
急いでいたので痛いとは思っていたけど、あまり気にせずに夕飯の支度をし、
食事中に息子に言われて気がつきました。
はい、髪の毛は焦げて、まぶた脇も少し火傷していたみたいです。

f0098728_8555044.jpg


何だか今年に入ってから体調は崩す...
腰痛が悪化する...
そして今度は...
なんだか年女なのにトホホ状態が続いています。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-04 08:55 | 愚痴/嘆き

新年早々・・・

悪いことから・・・

まず、歯を磨いていたらセラミックが取れました

年末から具合が悪かった歯? あご? 痛みがひどくなり歯科に飛び込んだら、
歯ではなく鼻腔に膿み?が溜まっていて神経を刺激していると言われました。
年末からかなり鼻は詰まっています。
もうアレルギーの時期です。

またまたパソコンが立ち上がりません。
このノートは古いのかなかなか動かず、メールも新しいアドレスを入れられず参ってます。
デスクトップをきちんと動くようになるまで時間かかりそう・・・
参りました・・・寒中見舞いもできないです。



良い事は

無事に息子の誕生日をすませました。
喜んでくれたようです。
後日詳細は・・・

明日から息子のクラスのスキートリップです。
引率で四泊五日留守にします。
今年が最後の引率です。
冬休み一緒に滑ってないから、久しぶりに見る息子の滑りが楽しみです。

では、行ってきます。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-09 22:55 | 愚痴/嘆き

ブルーな日々

最近ようやく寝れるようになったのに、
11月に入り、また寝れない夜が続いています。

なんとかカボチャになる前にベッドの入るように努力をしています。
11時にベッドに入り、読書タイム・・・

たま〜に誘眠剤を使ったり、少しだけアルコールを飲んだりしますが・・・

朝は6時に起きますが、3時近くまで寝れないときはかなりキツい・・・
でも、家族にとってはどうでもいい事なんですよね・・・
朝起きて、テーブルに行けば朝食がある。
自分たちはぎりぎりまで寝ていても、間に合えばいい・・・

食卓の会話も関係ない
後片付けも関係ない
気に入らないものが並んでいたら食べなくても良い・・・
眠かったら睡眠優先で、食事しなくても良い・・・

何だか疲れました。
ずっと頭痛が取れません。




最近、気持ちの良い朝を迎えてないです・・・




昨日は息子とインフルエンザの予防接種の帰りに、
自宅マンションの前で猫の死骸を見つけてしまいました。

そして、先ほど銀座の革工房の帰りに、
銀座駅の前の三越の地下階段あたりで人が血を頭から流して倒れていました。

なんだか気分はずっとブルーな気がします。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-11-09 17:45 | 愚痴/嘆き

初期化

先日、パソコン、マックが立ち上がらなくなりました。
私自身がフリーズ・・・

何度再起動をかけても画面は真っ暗・・・
音だけします。

このPCを購入したのは2年前、
普段なら入らないアップルサポートケアに入っている事を思い出し、
電話をしてみると、親切丁寧にサポートしてくれました。

サポートセンターの人の言う通りに、
何度修復作業をしても修復不可のエラーメッセージばかりが出てきます。
最悪・・・

サポートのお姉さんの指示に従い、ひとつひとつゆっくり元の状態に戻す事にしました。

まず、新しいアップルにしたときにOSがものすごく変わっていたので、
タイムマシンという新しいバックアップ機能の事に気がつかずに何もしていなかった事に後悔・・・
息子のPCと私のPCをLANでつないでデーターを一度息子のアップルに落とし、
結局、私のPCを初期化しました。
元のデータも簡単に戻しても、元通りになるとは限らないらしく、
戻す場所に戻すところまで丁寧に教えていただきました。

ここまでに戻すのに、何度電話を切って再度つないだか・・・
サポート体制はきちんと番号を言えば引き継いでもらえていたので助かりました。

息子のPCもペアレントコントロールをかけているのに、
ネットが繋がらない状態が続いていたので、こちらもどう対応したら良いのかを聞くと、
サポートする方も理由がわからず、上の技術の偉い人まで回されてしまいました。
いろいろと言われる通りに動きましたが、
こちらも簡単には直らず結局息子のPCも初期化。

初期化すると、すべてのソフトをインストールし直ししないといけないので大変です。
途中からは息子のPCをもとに戻す事を優先し、
私のPCはとりあえずはネットだけ繋がるようにしました。

毎日PC相手に四苦八苦・・・
ほとんどのソフトはインストールできたと思いますが、
まだ何か足りないような・・・

正直、しばらくPCのない生活も良いかなって思いましたよ・・・
しかし、やはりないと不便・・・

最近、ウイルスメールも多くて・・・
直したと思うとまた何か飛んで来ています。
アップルなら安心・・・と思っていたのに・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-10-13 19:09 | 愚痴/嘆き

もう暑いのやだよ〜

夏が好きなのに、今年の夏は長過ぎ!
暑すぎ!
湿気が多すぎ!
湿気は梅雨の時期だけだと思っていたのに、
今年はノリもナッツも開けたらすぐに湿気ってしまう!

更年期に入っていることもあると思うけど
とにかく汗が凄い・・・
それも首から上だけ・・・
足はどちらかというと冷えてる・・・
外ではサンダルでも、冷房の所にいると駄目・・・

今年の夏の後半は、とうとう私もドライだけど夕方からつけてます。
室内が38℃にもなるんだもの・・・
熱中症が怖いからね・・・
夜は寝れないからよけいに疲れる

時間があるとジムや図書館に逃げてる私です

一番辛いのが夕飯作りかな・・・
午前中にガァ〜って火を使って作って昼過ぎに冷蔵庫にいれて・・・
冷蔵庫は食材と作ったもので溢れてます。
しかし、身体が冷える物ばかりだと問題だとは思うけど、
熱い物は食べたくないみたい・・・

早く30℃を切ってもらえないかな・・・


息子の学校でも、初日から倒れる子がいたらしい・・・
冷房の入った校舎になったのに、外と中との温度差もありすぎるのが問題なのかも・・・
室内に入ると寒いと言ってるぐらいだから・・・

みんなきちんと朝ご飯食べてるのかな?
息子も朝は食欲がないので、工夫して食べさせていますが・・・

本当にいつになったら涼しくなるんでしょうか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-02 10:25 | 愚痴/嘆き
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30