カテゴリ:四季( 52 )


ご挨拶

新しい年になりました。

暮れに義父が突然亡くなり、
大切にしていたものは、
持ち主が亡くなると価値が一瞬にしてなくなるものもあるのだと改めて感じさせられました。
少しずつ断捨離を実践したいと思います。

人はみな、産まれた瞬間から死に近づいているんですよね・・・
その間の時間の長さは人それぞれですが、
日々大切に過ごさないといけないなって改めて感じさせられました。
そして、日々感謝の気持ちを忘れずに・・・

今年も皆が健康で、沢山の笑顔が見られるようでいたいですね。

喪中なので新年のご挨拶は簡単にさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-01 00:43 | 四季

レディストレッキングツアー 八ヶ岳

各月に参加しているレディストレッキングの机上講座、
偶数月は実践です。
六月に赤城山に行きました。
急遽皆さんのリクエストで7月は富士山、
8月は涸沢フェスに合わせて涸沢、
そして10月が八ヶ岳でした。
富士山はパス、涸沢は息子の学校の始まる前日までだったので、
スケジュール的にパス・・・
今回17日土曜日は八ヶ岳に行ってきました。
いつも2人で歩くトレッキング、ツアーだと雰囲気がかなり違います。
http://www.yamakei.co.jp/event/nature/index_2010.html
やはり女性同士だとトイレや着替えも楽ですよ〜
並んでも皆同じ仲間だから、仕方ないと割り切れます。
バスの中の着替えも楽でした!

7時に新宿を出発。
この時期の土曜日の朝の中央道は混みますよね〜
蓼科ピラタスロープウェイの乗り場に着いたのは11時半、
降り場に着き、準備運動などして出発したのは12時半!

私たちのトレッキングスケジュールは早朝出発なので、
この時間なら降り始める時間です。
しかし・・・ツァーだとなかなか難しいですね。

女性だけ23人、プロの女性ガイド1人、その他にツアー会社から男女2人、
ヤマケイさんから1人、女性26人に男性1人でした。
遠くは沖縄から参加の70代のおばあちゃま、
格好よい姿で東京に住むお孫さんと参加!
去年は中央アルプスを縦走したそうです。
2人で参加しているのは私たち以外に4組ぐらいかな・・・
後はツアーで知り合った同士らしく、皆個人で参加しています。
女性って逞しいな〜と言った印象ですか・・・
年齢層も幅広く、頼もしく感じました。

秋空ですよ〜
f0098728_1954414.jpg

ロープウェイの乗り場は夏日、暑かったですが、
山頂は涼しいので皆で暑〜いを連発!
20度近くあったのではないかなぁ・・・
f0098728_19533792.jpg

山頂には溶岩で固まった坪庭があり、底を抜けると山道になります。
f0098728_1954315.jpg

上るのは問題ないのですが、やはり25人近くの列を歩くのはキツいかも・・・
自分のペースで歩くのではないから、
写真撮るタイミングや休憩のタイミングが違うんですよね・・・
そういうことを学んだだけでも自分にはプラスかな!
f0098728_19551210.jpg

山頂まで1時間と少し・・・
途中のトイレ休憩、これだけの女子がいれば行列しますよね!
待つのも当たり前かも・・・^^;
山頂に着いたのは14時すぎていたかな・・・
私はお腹が空いて空いて・・・行動食をいただきながら歩いてました!
皆さん、誰もお腹が空いたと言わない・・・
すごいな〜
山頂では360度のパノラマを楽しみました。
皆さん特にアルプス方面が気になっていたようですが、
相方と私はついつい真下に見える佐久と軽井沢方面の山々を・・・
いつも行く軽井沢から見える浅間山、黒斑山、四阿山方向が見えたし、
妙義山、荒船山辺りかな〜と思われる場所も・・・
いつもあっちからこちらを見ているからね!

山頂から少し下った場所で、遅いランチ・・・
スタッフの方が講師の方が持参したヒラタケ?を使ったキノコ汁を作っていただきました!
f0098728_075654.jpg

山頂は10度以下!
寒かったです!
上って来たときは半袖に長袖のメリノウール、
頂上ではフリースとダウンペスト、帽子もしっかりと耳までフリースにしないと・・・
そんな中での手作りのスープは美味しかった!

ランチ休憩の場所から・・・
沢山の写真を撮りましたが、今回はこれだけね!
f0098728_1955513.jpg

山頂の方はあまり紅葉していませんでしたが、
ロープウェイの周辺はこの通り・・・
f0098728_1959647.jpg


集団行動に慣れてない私たち・・・
歩きながらおしゃべりしない私たち・・・
きっと他の人達とは違った世界に見えたかも・・・
それでもそれなりにおしゃべりして歩いたので楽しかったけど、
下りは余裕がない私です。
下りはやはり苦手かな^^;

今度は早朝から上ってお昼には降りてきたいな〜と思いました。
昇りはロープウェイを使わずに歩き、帰りは使って良いかも!
そんな事がわかっただけでも良かったけど・・・

いつも運転、ガイドをしてくれる相方さんにビールを飲んでもらいたかったのに、
帰りの立寄温泉もドライブインもビールの販売はなく・・・
帰りのバスの中ではかなりふてくされていた私です。

帰路も渋滞・・・
結局歩いていたのは2時間半近くと短く、バスの中の時間が長かったかな・・・
まぁ、ツアーだから仕方ないですね。

ちょっと歩き足りない気持ちでしたが、それなりに楽しめたから・・・
帰りの温泉後のビールとバスの中のビール、昼寝があったら文句無しですが・・・

大きなザックで帰りは恵比寿で飲みましたよ!
レディストレッキングの講師や同行したスタッフが良かったから、
本当に良かったかな・・・

正直25人は多いかな・・・
半分だともっと動きやすくて楽ですよね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-10-17 23:59 | 四季

夏の終わり・・・

真ん中の妹の家に招待されました。
葉山の高台に住んでます。
海も家の間から見え、とても良い所です。
そこでのBBQ、久し振りに私の方の家族が全員揃いました。

両親、真ん中の妹夫妻、妹家族4人、そして我家は3人・・・
夏に揃ったのは初めてかも!

一番下の妹の長男はすでに中学生。
背も高くなっていて、声変わりしていて・・・
完全に男の子から男になってました。

息子は久し振りにおじさんと庭でサッカーが出来て嬉しかったようです。
f0098728_21331648.jpg

真ん中の妹のご主人が用意してくれた料理と食材は凄いですが、
昨日三鷹に行った時にいただいた松茸は圧巻でした。
こんなに大きな国産の松茸は初めてかも!
f0098728_21331629.jpg


午後2時位から飲んで食べて・・・

今週から涼しくなるようで、夏の最期を満喫した気分です・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-19 21:33 | 四季

神宮花火大会

高校時代の友達と、友達のマンションのテラスで花火見物兼宴会?を楽しんできました。

午前中に、息子と我家のアウトドア用のテーブル2セットとクーラーボックスを運び込み、
夕方に友達の家に向かいました。

女子8人、高校生が2人、中学生1人、そして途中から合流した息子の計12人。
友達の家は代々木にあり、マンションのテラスからはこの通り神宮方面が見えます。
f0098728_14263375.jpg

花火開始は19時半、花火って写真に撮るのはとっても難しいです。
花火モードにしてみましたが・・・^^;
何枚も撮った中で、まぁまぁの画像を2点載せてみます。
f0098728_14264979.jpg

f0098728_1428151.jpg

ビールにワイン、おつまみでワイワイ・・・
女子が集まると花火よりおしゃべりに夢中? そんな雰囲気だったかな〜
f0098728_14284947.jpg

息子は途中から室内に入り、高校生のお兄ちゃんと一緒にwiiで遊んでもらっていました。
f0098728_14352789.jpg

花火よりゲームらしいです^=^;
女ばかりで嫌だなぁ・・・って言っていたけど、
昼前に荷物を運んだ時に見つけたコミックとゲーム、おにいちゃんがいると聞き、
陸上の後は一人で帰るって言っていたのに来たんですよ!
何が目的だったのか・・・
楽しんでいたから良かったです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-20 14:37 | 四季

我が家の春のベランダ

我が家はあまり陽が当たりませんが、
午前中にこのテラスだけ少し陽が当たります…

冬は寒いけど夏は涼しいですよ〜

ベランダに植えてあったお花もそろそろ春用に…

昨年秋のガーデニングの講習会で作った寄せ植え、
椿とクリスマスローズ以外はダメになったので、
椿の下にカーペットかすみそうを植えてみました。
f0098728_8423449.jpg


ピンクはポリゴナム
f0098728_842342.jpg

何処にでも咲く雑草魂があるらしい…
なんとなく可愛らしいピンクが気に入って…
日光浴時間は短いけど、がんばってくれるかなぁ…
私も雑草魂で頑張ります!

オレンジはマリーゴールド、元気になれるビタミンカラーです(^o^)/
f0098728_842344.jpg

あとは少し、ハーブを植えるつもりですよ〜(*^o^*)
[PR]

by virgo-Ae | 2010-04-08 08:42 | 四季

家族のクリスマスパーティー

毎年、クリスマスの時期に真ん中の妹の家に家族が集まります。
息子はここ数年、スキーキャンプに行って不参加でしたが、
今年は骨折の為に自宅にいるので、久し振りの参加。
喜んでましたよ〜

相変わらず妹のご主人の料理は素晴らしいです。
f0098728_23402619.jpg

残念ながら、メインのミートローフとローストチキン二羽は写ってません。

子供達も沢山のプレゼントをいただき、大喜び。
早速ボードゲームで遊ぶ3人です。
f0098728_23443441.jpg


息子から、妹の愛犬へのプレゼントは・・・
可愛い着物です。
f0098728_23453581.jpg

f0098728_23455191.jpg

しかし、もらう人は良いですよねぇ・・・
ちょっと羨ましかったりして・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-20 23:47 | 四季

プチハイキング

金曜日の夜、ちょっとした騒ぎがあり、

土曜日の朝4時半に主人と息子は起きて軽井沢に行くことになっていたのに、
起きたのは5時半近く・・・

土曜日から息子達は、
主人の会社の人、父と息子の2組、計3組で軽井沢に行くことになっていました。

慌てて着替えを手伝い、出たのは6時前。
かなり遅刻したのではないかなぁ・・・


出た後、私はもう一寝入り。
その後、相方さんから連絡が入り、8時頃に到着するとの事。
車を置いて、電車に乗ってプチハイキングに行ってきました。

私の足?腰の調子がいまいちだったので、近場・・・
新宿から中央線で青梅行きに乗り、青梅から青梅線に乗って、鳩の巣渓谷まで。
御岳に行こうかとも思いましたが、山より渓谷、水の音が聞きたくて・・・

駅前のコンビニには可愛い犬が・・・
息子が見たら喜ぶだろうなぁ・・・
何て言ったって、機関車トーマスオタクでしたから・・・
f0098728_2211574.jpg


トレッキングコースに行くまでの間に、
民家の家の前にはこのように・・・
車だったら持って帰りた〜い!
f0098728_2221115.jpg

f0098728_2222558.jpg

短いコース、2時間ぐらいだったかな・・・
のんびり水のせせらぎ聞きながら歩きました。
f0098728_2223884.jpg

紅葉にはまだちょっと早かったかも。
高い所は紅葉が終っていますが、低い所はこれからかも・・・
f0098728_222495.jpg

ちょっと足を延ばすとこういう自然一杯の場所があるから、
東京も悪くないですよね。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-21 22:32 | 四季

クリスマスイルミネーション

毎年この時期楽しみにしているのがクリスマス・イルミネーション。
六本木ヒルズのケヤキ通りはこの通り・・・
東京タワーが見えるのが好き。
f0098728_824919.jpg

そして、毛利庭園では・・・
f0098728_824913.jpg

ちょっと足を延ばしてミッドタウンに行ったら・・・
f0098728_82496.jpg

f0098728_824923.jpg

f0098728_824987.jpg

う〜ん・・・綺麗です・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-16 08:24 | 四季

紅葉狩り

週末、今年3回目の上高地に行ってきました。
当初、前回の反省から金曜日に横尾まで歩き、
そこから涸沢まで歩き、
涸沢小屋に泊まって下りて来る予定でした。

しかし、相方さんの仕事の都合で朝から出るのは難しくなり、
予定変更・・・
今年の山の上の紅葉のシーズンが、
例年より10日近く早いと聞いた段階で半分諦めていました。

それでも諦めきれない相方さん、
金曜日は慌てて取った乗鞍に近いペンションに、
22時ギリギリのレイト・チェックインをして、
翌朝5時起きで沢渡の駐車場に。
前回は車中泊だったのでやはり疲れたから、
今回はゆっくり身体を休んで乗り込もうと・・・
しかし、天気予報は生憎曇りのち雨・・・
朝はとても寒かったです。
上高地から・・・
f0098728_14534752.jpg

今回山小屋もすべてキャンセルしていたので、
歩いても横尾往復と決めてました。
f0098728_14544924.jpg

紅葉見るのが今回の目的・・・
もともとピークハンターではないので、気持良い景気、
綺麗な色捜しのトレッキングです。
f0098728_14553022.jpg

片道3時間、予定では単純に歩くと往復6時間なのですが、
こうして写真撮ったり休んでお茶しながら歩いているので、
時間はかなりかかってしまいました。
f0098728_14555297.jpg

f0098728_14551483.jpg

最後の2時間、土砂振りの中を歩き、
ずぶ濡れになってしまいました。
それでも景色が綺麗だったから、
夏と違って余裕の笑顔!?
f0098728_15262823.jpg

前回の反省から、無理して歩かない・・・
夏は靴も合わない、車中泊でバテてしまい、
雨で濡れた後の雪渓・・・
今回はリベンジのつもりでしたが、
天気ばかりは仕方ないですね。
靴はようやく足に馴染んだようで、
初めて靴擦れはしませんでした。

駐車場から10分の所のペンションに泊まったので、
体力的にも問題無し。
横尾でそのまま涸沢まで行く事も可能でしたが、
ペンションの部屋で見た天気予報で、
低気圧がきていること、
雷の可能性もありと知り断念しました。
相方さんの体調もいまいちのようでしたから・・・

涸沢小屋に滞在したとき、
やはり天気予報を見ていた人達は低気圧の動きを気にしていて、
翌朝、上を目指さないで諦めて下山した人達もいました。
私は登山家ではないし、ピークハンターではないから、
紅葉さえ見れれば、上に行く必要性を感じてなかったので、
横尾までの往復で満足してます。
帰宅して調べると、その日は冷たい雨から、
霙、あられ、そして雪まで降ったとか。
翌朝はマイナス5℃まで下がり、
テラスはつるつると書いてありました。
私達の装備では無理でした。
諦めて引き返して正解です。

やはり山では無理は禁物です。
来年の秋にリベンジします。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-19 16:08 | 四季

白馬八方尾根

北アルプスに雪が降ったと聞き、
私が山デビューした白馬八方に雪が積もった山と紅葉が見れるかも
・・・と誘われ行ってきました。

白馬八方はスキーでも昨シーズン2回程行ってます。
とてもレベルの高いコースでありますが、
とにかく景色が素晴らしいスキー場です。

白馬を目指していると見えてきました!
f0098728_12195425.jpg

今回は八方池まで。
来週末に歩くので今回は体力温存。
相方さんは前日もハイキングで歩いているので、
「サクッと雪山を見に行こう! 」
のノリでしたから・・・^^;
f0098728_12203422.jpg

流石に連休、ここはゴンドラとリフトを乗り継いで一時間も歩けば行ける場所、
大勢の人で賑わっていたので、自分ペースで歩くのは難しかったです。
そして、山頂は寒かった〜
シャツ、薄手(夏用)のフリース、ウインドブレーカー、
そして山用のダウン着ても寒くて・・・
そろそろ真剣に冬用の登山服も必要かも。

グローブも夏用だったから?
手が冷たくて痛かったです。
お昼は持参した塩おむすびにレトルトカレーと、インスタントの豚汁。
そして紅茶も入れましたが、すぐにアイスティーになってしまうほど・・・
f0098728_12212644.jpg

f0098728_1221988.jpg

ここの山の上は紅葉するような樹はあまり見れませんでしたが、
下るときに紅葉を楽しむ事が出来ました。

しかし、ETC効果のせいでしょうか・・・
深夜の移動もかなり車の量が多くてびっくり。
軽井沢で一休みしてから帰宅しましたが、
23時の段階で、関越も16km、中央道も、東名もものすごい渋滞・・・

いつ移動したら良いんでしょうねぇ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-12 10:59 | 四季
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31