カテゴリ:その他( 122 )


なかなか上手くいきませんね・・・(泣)

新しい引っ越し先でブログがなかなかうまくアップ出来ません。

息子がキャンプに行き、独りになったので、写真も整理しながらと思いながら・・・


ドイツとスイスの写真を少し載せましたが

ブログとリンク出来てません。


日本を離れる直前に頑張って来たのなぁ・・・

まぁ、PCの前ばかりにいても仕方ないので、ボチボチと・・・


明日からのんびりスイス一人旅します。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-06-23 04:59 | その他

引っ越ししました

ずっとご無沙汰しています。

いろいろと考えて、ここから離れることにしました。



子供の成長とともに、活動範囲が広がってきました。

今までこちらで公開してきたブログですが、

今回改めて家族、親しい友達限定のブログとさせていただくことにしました。

場所が変わっても、これまで同様、よろしくお願いいたします。


引っ越し先は・・・

http://web.me.com/e0912virgo

引っ越し先にも遊びにきていただけたら嬉しいです。

その際は、私個人当てにメールください。

パスワードは直接お知らせします。



こちらに遊びに来ていただいた方、時々パスワードを変えるかもしれません。

入れなくなったときは、直接私宛にメールをいただければお知らせします。

足跡、コメントを残していただけると嬉しいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-06-09 18:19 | その他

生後2日目の赤ちゃん!

amakyomさん、おめでとう〜♪

もう、お腹が大きい間に逢いに行かなくちゃと思いつつ、
次は、いつ産まれるかって気になっていながらも、
なかなか逢いに行けず・・・

金曜日の午後にmixiから、
「産まれた〜」のお知らせが入って来てびっくり、
急いで連絡を入れて逢いに行ってきました!
我が家からすぐの病院だもの・・・
逢いに行くしかないでしょ!

息子を引き連れて、はい、生後2日目のbabyです!
f0098728_21582826.jpg

予定日より1日早い、4月6日生まれ、2800gの女の子です!
いい子ですよ〜
髪もふさふさ、パパそっくりの美人さんです!

この時代に産まれてきたからには強く生きないと・・・
沢山の愛を一杯に幸せになってね!

赤ちゃんに会えたら、こちらも幸せ気分でした。
柔らかくて、デリケート・・・だっこさせてもらって喜んでる息子です。
息子はかなり嬉しかったらしく、2日連日赤ちゃんに会いに行きましたよ!


なんとなく、息子の赤ちゃんの時に似ているかな〜と思ってしまった私ですが、
帰宅してから、主人も同じような事言ってました・・・
ごめんね、Nちゃん!

f0098728_21583440.jpg
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-11 22:09 | その他

自然と学んできたかも・・・(今になってアップ・・・^^;)

11日以降いろいろと考えさせられる事が多く、
改めて山歩きやアウトドアキャンプから沢山の事を学んでいたなって感じてます。
サバイバル精神が自然と身に付いてきていますね。

我が家にはサバイバルキッドは普通の一般家庭より多くあるかもしれません。
ヘッドランプ、レインウエア、ガスコンロ、カセットコンロ、
ホワイトガソリン等は自宅にあるので、
お米と水、蓋があるお鍋があればご飯は炊けます。
気がつけば、簡単なシュラフ、タープ類もあります。
お米と塩、小麦粉、水だけは常備しておけば、すいとんでもうどんでも出来るって知っています。
なければ無いなりに工夫する力は少しはあるかも・・・です。

水道水が危なくなるのが1番不安でしたが、やはり・・・
日本は水に恵まれた国だったのに・・・残念です。
ドイツに住んでいた時は水道水は飲めなかったので、濾過して飲んでいましたが、
放射性物質は濾過出来るのかなぁ・・・
水道水を安心して飲める事に気がついていたのかな。
自然豊かな国で、水には恵まれていた事に気がつかなかったのかな。

今年はテント泊デビューもしたいと思っていたので、
これからシュラフや軽いテントも・・・と思っていました。
どこでも暖かく寝られる工夫はアウトドアや山を知っている人は知っていますから・・・
私にとってはこれからの課題でした・・・

水回り問題、トイレやお風呂の事。
東南アジアではトイレットペーパーは使わない国も多いですから、
学ばなくてはいけないことありますね。
お風呂が大好きな日本人ですから、お風呂に入れない生活は苦痛だと思います。
それでも、自然の中では難しいので、慣れないといけないなって思っていました。

自然の中の生活とは逆の、
水源が豊富、電力が豊富な環境に慣れてしまっていたんですね・・・

山歩きから、どこでも生きて行ける力? 知恵?を付けられるんですね・・・
自然の中での生き方、楽しみ方を学んでおきたいです。


(3月23日に書いたのに、アップしてませんでした・・・^^;)
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-09 00:59 | その他

断捨離が・・・救う?

今年に入ってからスタジオや自宅の整理をしてます。
はい、断捨離中・・・

着なくなった衣類、生活雑貨を処分しないで袋にいれておいたものを
被災地向けに出しました。

特に子供の服はすぐに着れなくなります。
制服があるので、普段服はあまり着ないままにサイズが変わり、
下着も袋に入ったままのが数点ありました^^;

行き場のなかった小学校低学年向けの本や、ゲーム(新しいいただきもののトランプや将棋等)、
使っていない鉛筆やノートも出てきました。

喜んで使ってもらえると良いな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-30 13:34 | その他

三浦富士

土曜日、今度は相方さんと三浦富士周辺を歩いてきました。
GWに連日何時間も歩く予定なので、身体をトレッキング、登山用に馴らさないと・・・
日頃都内もリュックを背負って歩いていますが、足場の悪い所を歩いたり、
下りを歩くとき用の筋肉をならしておかないと筋肉痛になります。
すでに高尾山で久しぶりに歩いた筋肉痛が出てました・・・><;
f0098728_7442696.jpg

横浜で相方さんと待ち合わせて京浜急行で津久井浜まで・・・
初めて行く場所です。
津久井浜からは三浦富士、砲台山、武山と縦走します。
3月下旬なのに風が冷たかった〜(涙)
花粉症がひどいのですが、GWまでに身体を馴らさないといけないので、
風が強くても逃げられません・・・
グループで歩くので、他人の脚を引っ張るような歩きは出来ませんからねぇ^^;
f0098728_7494935.jpg

ここでトレーニングされた犬は今、東北で活躍しているのかなぁ?
f0098728_751179.jpg

階段の路は歩幅が合わないと歩きにくいです。
でも、いい感じでしょ・・・
f0098728_7524858.jpg

三浦富士の山頂からです。
半島にいるのがわかります。
山の景色が好きですが、海も見えると嬉しい・・・
自然の景色はいいですねぇ

砲台山の山頂近くにあった、大砲の後・・・
帰宅して調べて見ると旧日本軍の高射砲の砲台跡だとか・・・
f0098728_7543634.jpg

う〜ん・・・
東京湾に侵入する敵艦隊から首都を守った山ということなのでしょぅか・・・

そしてそこからは武山に・・・
展望台の上からの景色です。
f0098728_823443.jpg

空が怪しくなってきましたが、ここで簡単にお昼にしました。
朝握った具入りのオニギリと白い塩ニギリ、
風が冷たくてじっとしていると身体が冷えます。
持参した永谷園のショウガシリーズの坦々スープの中に塩オニギリを入れて、
雑炊スタイルに・・・

f0098728_852281.jpg

寒い時には暖かい汁が本当に嬉しい、
被災地の方達も暖かい汁物が食べられるようになるといいなと思います。
f0098728_85827.jpg

簡単すぎますが、アウトドアではちょっとした工夫でりっぱな食事になります。

お腹が空くと寒さに耐えるのはきついですし、
体力もなくなります。
じっとしていると寒くなるから食事が終わったらすぐに下山しました。
f0098728_8124763.jpg

ほのぼのとした雰囲気・・・
f0098728_812572.jpg

不気味な頭がいくつか・・・^^;
ここは農園が多く、この日はイチゴ狩りに来ている家族連れが・・・
キャベツ、大根、人参が植わっているのがわかりました。
原発の影響がここにも来なければいいのになぁ・・・って思いながら、
大きなブロッコリーやカリフラワー等の野菜を横目に駅まで・・・

今日は約3時間弱のハイキングでしたね。
津久井浜から再び京浜急行になり品川まで。
1時間で都内に戻れます。
3日連続、3〜4時間歩きました。
まだまだ歩き足りませんが、
久しぶりのトレーニングてしてはまぁまぁのスタートだったでしょうか・・・

しかし、さすがに風があったので、帰宅してからの花粉症が悪化・・・
早く花粉症のシーズン、終わらないかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-27 23:59 | その他

近況報告

地震が起きて最初に受け取ったメールはイタリアから・・・
そしてドイツ、アメリカと、海外の友達から大丈夫?メールが続々と・・・
国内の家族や知り合いはPCの前にいられる状況ではなかったからね
そのとき、息子や主人、親共連絡が取れない時間帯です・・・

私が家に戻れたのは午後4時半、
午後4時46分に入って来たイタリアからのメールが最初でした。
すごいよね・・・
家族、特に息子、息子の学校と連絡取れなくて不安一杯だったときだから嬉しかったです。
友達ってありがたいなって思いました。

固定電話や携帯が繋がらないから、PCからメールしたり、情報集めたり・・・
息子の学校のHPを何度も更新しながら確認して・・・
どうしたら良いのか途方にくれての待機状態でした。
下手に連絡取れずに勝手に動いて、
息子とすれ違いになるのが一番怖かったです。

我が家の固定電話の親機はテレビから離れた場所、
PCの隣にあるので電話をかけながらPCで情報収集していました。
ときどきテレビの前に行き、悲惨な映像を見ては焦り、
どんどん不安になっていく自分がいました。
見ていると怖くなるから、テレビから離れて、固定電話とPCに張り付いて、
ラジオの音量をあげて、独りで不安と闘っていたかな・・・

3日前にイタリアの友達から、
「いつでもここに非難しておいで!」
そして、昨日はドイツからも
「遅くなる前にドイツに来ない?」
そして、今日は
「今がアメリカに来るチャンスでない?」

みんなありがとう・・・
大丈夫です。
今、日本を離れる気はありません。
軽井沢に行こうかなって思っていますが・・・ガソリン使うのが気になります。
品不足、ガソリン問題等が落ち着いたら行くかもしれません。

家族、親も妹家族もみんな東京、神奈川にいます。
本当に退去しないといけない人達を避難させてあげないと・・・
福島の人達は大変だと思うけど、東京は大丈夫だと信じてます。

東京直下型の地震が来たらダメかもしれないけど、
こういう状況も息子と一緒に体験して乗り越えていかないとね。


私は暖房もつけずに必要最低限の電気で、普通に生活していますが、
息子の予定はすべてキャンセル。
結局息子はどこにも行けず、近くに遊ぶ友達もいないからゲームばかり・・・><;
今は仕方ないのかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-17 22:51 | その他

食材は無駄にしたくないけど・・・

電気が使えなくなると一番困るのは・・・冷凍冷蔵庫の中味です。
お弁当の事もあるので、いつもお肉等、沢山の食材が詰まってます。
昨日からテレビをつけながらせっせと生ものに火を通しています。
調理したものを被災地に届けたい位です。
食材を無駄にするのもいけないし、調理しても残ってしまうのも問題・・・
何か良い方法はないかなぁ。
こういうときは、真夏でなくて良かったと思うものの、それでも大変ですよねぇ。

カセットコンロが使えるから、
そこで簡単な調理は出来るよね。

山の生活みたいになる気がする・・・
ヘッドランプと懐中電灯、カセットコンロで簡単な食事。
しばらくお風呂のない生活になるのかな・・・

電気も水道も無事にクリア出来るといいんだけど・・・
被災地の事を思えばこのくらいクリアしないとダメだよね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-12 19:19 | その他

無事に帰還・・・

学校とも息子とも連絡が取れず、
学校のHPを見たら17時すぎに迎えに来て欲しいと出てた・・・
慌てて車で迎えに行こうと車を出して、念のために再度息子に電話したら通じた!
スクールバスに乗せてもらったとの事・・・
17時15分ぐらいだったかな・・・

それからは連絡も取れず、
結局息子が帰宅したのは20時15分、3時間ですよ!
空いていれば30分かからないのに・・・
まぁ、公共の交通手段が使えないから皆さん車で動いているから仕方ないんだよね・・・

少し前に母と連絡が取れ、義理の弟とレンタカーして帰宅途中らしい・・・
まだ全員と連絡取れないけど、皆無事でいることを祈ります。

しかし、緊急ときに連絡取れないって不安です。
パソコンが一番早くに連絡出来るみたい・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-11 21:03 | その他

地震怖い…

ジムにてトレーニング中
汗ビッショリかいていた時に電気が一斉に消え…
窓を開けて床に座って待機しました。

汗かいた後で寒かった…
窓の外、お台場方面からは煙りが…

f0098728_16263562.jpg


息子とは連絡取れてません。
無事に帰ってこれるかどうか心配です。

まだ自分が揺れてるみたいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-11 16:26 | その他
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31