カテゴリ:健康/美容( 108 )


ちょっと疲れ気味・・・

ネパール出発まで一週間・・・
こんなに準備に時間がかかり、気疲れするとは思わなかった・・・

カトマンズは夏。
最高気温は25℃から30℃位・・・
そこから出発して飛行機でルクラに移動。
ルクラは20℃前後。
そこからトレッキングツアーが始まる・・・
ナムチェバザールは15℃前後。
そこからシャンボチェは5℃前後。
もちろん朝晩はどこも気温がグッと下がるから氷点下。
雪マークもあるから怖い・・・><;

夏冬一着ずつのトレッキングウェアを用意してそれだけで歩くので、
重ね着がすべてを決めます・・・
お風呂無しの5日間、私にとっては寒さと雨対策が勝負かも。

荷物を入れたり出したり、
どうしたら一番暖かくいられるか、山小屋ではもちろん暖房はないから、
自分で暖かくする方法を考えないといけない。
寒がりなのに汗っかき・・・困る体質です。

使い捨てカイロはエコではなくゴミになるから考えてしまう・・・
持ち帰って来るつもりでいれないと・・・

あれこれ考えての準備にちょっと疲れ気味・・・
事前に歩き足りないのも不安です。

予報では雨期みたいに毎日雨が降ってるのが気になるけど、
まぁ、行くからには天気は仕方ないとして楽しまないといけないよね・・・

一週間ソフトコンタクトと格闘していたら頭痛もひどくなり・・・
日曜日からは少し気楽に過ごせるといいな・・・

出発まで後少し・・・次に私がすることは、体調管理です!
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-21 22:20 | 健康/美容

花粉症

毎年、今年の花粉は史上最高と言われてますが・・・
本当に今年は今までになく凄いと思います

マスク苦手な私も、さすがに今年はしてますよ・・・
眼も痒いし鼻もグショグショ・・・
鼻の周りと眼の周りもヒリヒリ・・・
暖かくなると同時に風が強いと外に出るのも億劫ですよね

私はある意味諦めていますが、
問題は息子です。
顔をパンパンに腫らして眼は一重のはずが二重になり、
いつもの息子と違う顔してます。

本当にお母さんの子? XXXだよね?

とついつい、確認したくなるぐらいに雰囲気が変わってしまって・・・

子供にとっては辛いですよね
目薬と鼻薬持たせていますが、
マスクもすぐにとってしまうし眼鏡も持ってないからどうしようもありません。

今日の昼過ぎに学校の保健室から電話がありましだか、
どうすることも出来ません・・・
今まだこの時期でこんなにひどいのですから、4月まで持つかしら?

これから課外授業にサッカーや野球がありー、
息子は楽しみにしていますが、どうなることか・・・

毎年この時期は親子共々憂鬱です・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-07 14:32 | 健康/美容

腰痛克服

先週寝込み、寝すぎたせいでしょうか・・・
腰の調子がよくありません。
昨日はピクッと爆弾抱えた気持ちだったので、いつもの整形外科に行ってきました。
やはり骨盤が歪んでました008.gif

5年前のぎっくり腰の時に筋力を復活させなさいと、
当時の整体の先生に言われていたので、
十分に筋力は付けてありましたが、
やはりここ数年、2度右足を骨折しているので、
どうしても左腰に負担がかかる癖がついていて、骨盤がずれてしまうんですね。
ぎっくり腰になりやすい骨盤だと言われましたよ008.gif

今回ついてくれたリハビリの先生は若い女性で最初は不安でしたが、
いやいや、よくわかってました。
ベテランです。
見かけで判断してはいけません。
2日目ですっかり腰痛もよくなり、びっくりです。
私の姿勢が腰を反りすぎているから腰に負担がかかりすぎる事、
上半身がしっかりしている割には下半身が弱い事もすぐに理解してくれて、
的確なアドバイスを沢山してくだいました。
昨日は言われた通りに自宅でもストレッチ体操、
そして5年前に購入した腰バンドを装着していたからか、
歪みもかなり矯正されたと思います。
痛みもほとんどありません。
以前とは違うと感じます。

やはり日頃の筋トレと、日頃の有酸素運動でついた持久力は裏切らなかったです。
ピラティスで学んだ事も、ものすごく自分の中に取り入れられていると思いました。
自分の身体を知る事が大切だと改めて認識しました。

・・・あと・・・自分の歳ももっと認識しないとダメですね002.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-25 21:20 | 健康/美容

ちょっと減りすぎ…

夏バテもあり、ちょっと体重が減り気味・・・
汗をよくかくからねぇ・・・
水分もよく獲っているし・・・

しかし、トレッキングに行くと、沢山食べても体重は減ります!
土曜日も汗ダラダラ・・・
約5時間の歩行に、1リットルの水、アミノバイタルを入れて飲みました。
朝はバナナとおにぎり2個をしっかり食べ、
お昼もおにぎり2個と野菜の梅漬けを食べ・・・
下山してすぐにカキ氷・・・
夜もしっかりいただきました。
それでも体重は減ってます。
食べないと歩けません。
途中行動食もしっかりいただきます。
特に普段は食べない甘いもの・・・
血糖値が下がるとフラフラになりますから・・・

自分の足で5〜8kgの荷物を背負って歩くと、
良い有酸素運動になるんだなって・・・
身体がぶれないように歩くので、自然と体幹も鍛えられ・・・
背中の筋肉も強くなるし、足腰がしっかりしてきます。

夏前に測ったばかりですが、ひとつ歳を重ねた記念にIn Bodyで計測したら・・・
f0098728_13585040.jpg

体脂肪は初の13%台・・・><;
夏バテの今だけだと思いますが、筋肉より脂肪が落ちていたみたいです。

自宅の体重計で昨日よりひとつ歳を加えて測ると、
昨日より体内年齢もひとつ上がって、22歳でした^^;

少し体脂肪は落とし過ぎ・・・
だから冷房に耐えられない冷えやすい身体になってるんですね。
私的には15%前後がベストと思ってるので、
涼しくなったら少しずつ・・・
今日もムシムシ・・・
食欲はないです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-13 13:58 | 健康/美容

痛い・・・と思ったら・・・

火曜日のハーブの講習会の日、

夕方から胸の下からお腹にかけて痛かった・・・

少しだけ微熱(37.2℃)も出た・・・夏バテだと思う。

火曜日までは猛暑だったよね。



水曜日は台風の影響で涼しかったし、

大雨で外には出られなかったから自宅でノンビリ・・・

相変わらず胸の下からお腹にかけて痛くてね・・・




そして、昨日フっと気がつきました・・・


もしかして・・・


筋肉痛?



火曜日、何年振りかに泳ぎました。

競泳の水着を着ると、つい泳いでしまう私です。

ガッ〜と泳いでは、流して泳ぐ・・・

その繰り返しだけでかなりのんびりペース・・・

やはり使ってない筋肉を使ったからみたいです。

クロールは身体を思いっきりピ〜ンとのばすからねぇ・・・



大昔、毎日泳いでいた時は、水泳で筋肉痛になるとは知らなかったです。

でも、ジムのトレーナーに、

久し振りに真剣に泳いだのなら筋肉痛でますよ・・・って言われてね・・・^^;

真剣でもないけど、それなりに泳いだかも・・・です。



私、筋肉痛はすぐに出るんですよ・・・

なんだか胃が痛いのだと思い込んでいた自分が恥ずかしかったです><;
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-10 09:57 | 健康/美容

コリコリ・・・><

息子と主人を出した後、ガタッときたみたいで久し振りに身体が動かず・・・
寝違えたのか首も回らず、とにかく身体中が怠い・・・
先日身体中出た蕁麻疹の事もあり、ちょっと心配になったぐらいです。

久し振りにマッサージを受けたら、辛いと思った首より、

どうしたのですか?
脚全体が疲れの塊みたい・・・
足の裏やふくらはぎのコリはすごいし、
お尻や腰もかなり疲れてますよ・・・


今年の夏はかなり歩いたからかなぁ・・・
歩く前と歩いた後のケアが足りなかった自覚があります。
年々疲れが取れにくくなっているし、
マッサージが終った後は嘘みたいに足が動きましたから・・・

夜はまた、友達と2人で飲みに出て・・・
普段言えない愚痴も吐き出して、すっきりして帰宅。
疲れを出した土曜日を過ごしました。

しかし・・・
残暑はいつまで?
疲れていてもこの暑さでは寝れないし、
冷房や除湿をつけて寝ても身体が怠くなるだけだからねぇ。
相変わらず冷房も入れずに冷水浴びてベッドに入っていますが、
昨夜は夜中の3時に誘眠剤を使って寝ました。

早く気持良く寝れる気候にならないかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-22 21:32 | 健康/美容

何かなぁ…

家族で軽井沢にいます。
先日の蕁麻疹以来、左耳脇から頭にかけてちょっとしたポコッとしたシコリ?が3ヶ所あり、頭がちょっと重くて痛みもあります。

帰宅したら病院に行かなくちゃと思いながら、何科に行けば良いのかな?
明後日からは父と息子は北軽井沢にキャンプに行きます。

私はノンビリ…の予定です。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-13 23:34 | 健康/美容

久し振りのIn Body

暑いですね・・・

これだけ暑い時に自宅にいると、
朝から冷房を入れたくなりそうなのが嫌なので逃げ出しています。
逃げ出す先はジムか図書館、
個人的にはプールに行って本読んだり、ビール飲んだり、
暑ければ水に浸かったりとしたいのですが・・・^^;
都内でどこに行けば良いのかわからなくて、我慢しています。

山は好き、でも、やはり水も好き・・・
泳ぎたいのではありません・・・水に浸かりたいのです。

これでも、元スイマー、ダイバーですよ!

昨日、久し振り? 3ヶ月振りにジムにあるIn Bodyで自分の身体を測定してきました。
今年は年明けから身体が重くて、頑張って有酸素運動は週3は続けていますが、
どうもベストのコンディションを維持することが上手く出来ない気がしていて・・・

股関節や肩甲骨回りを痛めてからどこかがバランス崩れたのかなぁ・・・なんて・・・

しかし・・・予想に反して体脂肪は減ってました!

14.7%

4月に測った時は16.?%まで増えていたからねぇ・・・

体重は重いです。
去年の今頃より1キロは重いかな・・・
脂肪でなく、筋力アップしたみたいです。

特に私が一番気にしていた体幹の筋力・・・
トレッキングで歩いていると、体幹がとても大切だと感じます。
思いザックを背負いながら山道を下るのって、
重心を低くしないとバランス崩します。
そうなると、体幹がしっかりしていないとね・・・

昨年ちょっと外を走った時に痛めた股関節、トレッキングでは痛くなりません。
あれからかなり体幹を意識したトレーニングをしたからだと自負しています。
週に1回、40分程度の筋トレですが、
トレーナーさんがとっても出来る方で信頼おけるからなんですよね・・・

そして、今の楽しみは冷水浴。
18℃前後の冷たい水に浸かるのが楽しみです。
トレッキングやジムトレーニングの後の冷水浴、疲れた筋肉を休めるのに気持良いですよ〜
自宅では冷たいシャワーや水に入りたくても水が温くてね・・・
それでも、毎日4回は水を浴びているかな・・・

これからまた、2回目の冷たいシャワー浴びてきます!
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-27 11:27 | 健康/美容

眼の充血

左目がかなりひどく充血しています。
中で出血している感じで、かなり痛々しく見えるようです。
タバコの煙が気になる場所でコーヒー飲んでいたら、目が痒くなりました。
夕方でしたが、眼科に行ってきましたよ・・・

いつも行く眼科は苦手です。
定期的に検査しないと駄目な眼だってわかっていますが、
強度近視という烙印を改めて押される言われ方をするので、いつも落ち込んでしまいます。
悪い先生ではありません。
正直に、厳しい言葉で言って下さっているのもわかります。
弱視に近い状態になってしまう可能性もある眼ですから・・・

いつものように、半年も検査を受けてないことを指摘され、

「出血は一種の打ち身と同じだからあまり心配しなくてよいけれど、
全体的にある充血の方が問題です」


と指摘されました。

左目がかなりひどく充血しています。
中で出血している感じで、かなり痛々しく見えるようです。
タバコの煙が気になる場所でコーヒー飲んでいたら、目が痒くなりました。
夕方でしたが、眼科に行ってきましたよ・・・

いつも行く眼科は苦手です。
定期的に検査しないと駄目な眼だってわかっていますが、
強度近視という烙印を改めて押される言われ方をするので、いつも落ち込んでしまいます。
悪い先生ではありません。
正直に、厳しい言葉で言って下さっているのもわかります。
弱視に近い状態になってしまう可能性もある眼ですから・・・

いつものように、半年も検査を受けてないことを指摘され、

「なかなか寝られないんです・・・睡眠薬も最近は使ってます」

そう答えたら、少し対応が変わりました。
やはり寝ないといけないんですよね・・・
自律神経が狂っているのもそのせいですからね・・・
お弁当作りが無くなり、朝は6時過ぎ起床なので気持的にはかなり楽になりました。
疲れすぎても寝れないし、ちょっと気になる事があるとすぐに駄目・・・
もっと図太い神経の持ち主だと良かったのになぁ・・・^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-22 22:45 | 健康/美容

ガタガタ・・・

身体がガタガタ・・・

久し振りに痛みで寝られない夜を数日間過ごしました。

結婚した最初の冬にスキーに行ってムチ打ち状態になってからは、
いつも首と肩との痛みの闘いでした。

今みたいにジムに定期的に通う前、
引越し前は週末になると自宅にマッサージの人を呼んだり(子供が小さかったから)鍼灸院に行ったりして首や肩の痛みを取っていました。

こちらに引越しをしてからまじめにジムに通いはじめ、
週1、トレーナーに付くようになってから真剣に身体作り・・・
ガタガタになっていた首と背骨、
左右バランスの悪い肩甲骨の位置を直すのに時間をかけてのトレーニング・・・
悪い姿勢で固まってしまった骨の位置を筋肉をつけながらの矯正・・・
ここ数年肩こりや首の痛みとは縁遠くなっていたのに、
2週間トレーニングに行けず、一度寝違えてからなかなか治らず、
潮干狩りで悪化・・・><

寝ている時に向き変えるのも痛いし、身体ごと回さないと後ろを見れない・・・
参りました。

そうなると、久し振りに動悸も・・・
痛みと闘って寝られないと、疲れているからか焦りもあり、心臓がバクバク・・・
本当に久し振りに辛い夜を数日間過ごしたかなぁ・・・

水曜日、どうしても辛くて、かかりつけ? の整形外科に行きレントゲンを撮ったら、
首の骨は真っ直ぐすぎ・・・
頸椎がつまり過ぎでガタガタ、神経もその間に触っているから頭が痛くなっていたらしい・・・
左右の肩の位置も悪いのは一目瞭然。
そのまま二階のリハビリステーションで直してもらったらかなり首が回るようになりました。

トレーニングを少し休むと、身体を戻すのに大変です。
体調が悪いと、他の場所にも痛みは現れるから要注意です。

少しずつ、自分の生活リズムを取り戻さないと・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-11 23:58 | 健康/美容
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30