カテゴリ:子育て( 382 )


里子に出せない…

倉庫に眠っていたぬいぐるみ達を洗ってあげたら、
さっぱりと綺麗になりました。

f0098728_23135820.jpg


里子に出すつもりで洗ったのに、父子で躊躇しています・・・015.gif
Toy Story 3 見たはずなのになぁ・・・
まだまだ沢山あるのに、
置き場はないし、
ダストアレルギーも出やすいのに・・・008.gif

「まだボクは大学に行かないから・・・」

とは、息子の言葉です。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-04 23:13 | 子育て

浅草とスカイツリー

高尾山に行った翌日、息子をつれて押上まで行き、スカイツリーを見てきました。
遠くから見るスカイツリーだとどのくらい高いのか実感がなく、
東京タワーとどのくらい違うのか、息子に確認してもらうつもりで行きました。
やはり見上げると高いです!
f0098728_2229142.jpg

自宅に息子を独りにしておくと、ずっと電子ゲームばかりになってしまいます。
私が外に連れ出さないと・・・

スカイツリーを見た後は、歩いて浅草まで・・・
隅田川を渡る途中から・・・
f0098728_22275799.jpg

いつも外国からのお客様を連れて行くのですが、
やはり浅草も外国からのお客さんもいなくて人も少なく静かでした。

遊戯王で覚えたらしく、「雷門」って何処?って聞かれたので・・・
f0098728_22283015.jpg


自然の中を歩くのも良いけど、都内に住んでいるとなかなか下町散策が出来ないから、
良い機会だったと思います。

今度は巣鴨や谷中あたりに連れて行きたいと勝手に思っていますが、
そろそろ一緒に歩くのは嫌みたいです^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-25 23:59 | 子育て

息子と高尾山

学校が一週間早くに春休みに入り、すべてのイベントがキャンセルになった息子、
インターに通うご近所の友達はほとんど捕まらず、
同じエリアの友達は昨日が終業式、やっと遊べるかのかなっと思いつつ、
もう新6年生ともなると、春休み塾に行く子も多いからねぇ・・・

時間を持て余して、エネルギーの無駄使いばかりしているので、
今日は高尾山に連れて行きました。

私も正直、自然に触れたくてね・・・
息子と同様、スキーシーズンも予想以上に早くに打ち止めとなってしまい、
山が恋しかったです。

高尾山には新宿から京王線で行きました。
電車もどうなることか、当日にならないとわからなくて不安でしたが、
もし、何かあっても息子と私が一緒に体験するのも悪くないと思い、
万が一の為に、本を1冊ずつ持って行きました。
高尾山の駅に到着したとたん2人して寒い〜って・・・
f0098728_21272156.jpg

予想以上に寒かったです。

いつものように、それぞれにヘッドランプ、
雨具、行動食、温かい飲み物と、水をザックにいれて・・・
6合路の道を歩きました。
この路は沢に沿って歩くので、水のせせらぎが気持ちよく感じられるから好きです。
水の大切さを話しながら歩きました。
f0098728_21274498.jpg

息子もすぐにこの通り・・・
もう少し暖かかったら奥多摩に連れて行きたいな〜と思いました。

最後のこの階段が暑い時は汗だくですが、今日は寒かったのでなんとか・・・
登りの途中からは一枚脱ぎましたが、頂上に着いたとたんに寒くてね・・・
多少なり汗をかいたからでしょうか。
f0098728_2130458.jpg

残念ながら霞んだ景色で富士山もうっすら状態・・・
f0098728_21281883.jpg

登りに90分、こうして山頂についたことで満足。
持参したおにぎりだけでは足りない息子は、
寒いのに、名物のとろろソバを冷たいソバを注文してました^^;
若いね〜
f0098728_2128695.jpg

私の歩く速度よりかなり早いです。
やはり若さの違い!?
自分のペースでしか歩けないから仕方ないですね・・・

帰路は1合路を使いました。
こちらは薬王院に参拝するための表参道が舗装された道だったので、正直がっかりの私・・・
f0098728_21284850.jpg

まぁ、こんな感じで途中タコ杉を見て、笑いながら下山。

8時半に自宅を出て、10時半過ぎに登り始め、12時すぎに山頂に到着。
13時前には下山を始め、14時49分の京王線に乗って帰宅。
自宅には15時半前には帰宅出来たから、悪くなかったかな・・・

行きも帰りも京王線の中では親子で爆睡していましたzzz... ^^;

こんな時だからこそ、自然の中を歩いていろいろと話せよかったかな・・・
あ・・・でも、話しは通じたのかどうか・・・
伝えたい事は伝えたつもりだから・・・ま・・・いいか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-24 21:37 | 子育て

雪が好き・・・

無事に息子が帰宅・・・
でも、あまり嬉しそうでない


楽しくなかったの?


って聞くと

山形が楽しかったから・・・
僕は山形蔵王が好き
雪があるのが好き
雪がある間はずっと山形、蔵王にいたかった・・・


あちこちスキーで滑った中でも蔵王温泉は一番好きらしいです^^;

夏の蔵王も好きな息子です。


庄内っていい所だよ・・・
海がとっても綺麗なんだよ・・・


そんなにいい所なのかな?
一度行ってみないといけないですね・・・

田舎の無い私たちです。
息子にとって、蔵王が第二の故郷になるのかな・・・


息子には、

いつか自分で稼げるようになったら、
蔵王にセカンドハウス建てて、
遊びに行かせてね


って伝えておきました。


ちょっぴり寂しそうな息子です。
自然が好きな息子でいてくれて嬉しい反面、
自宅に戻ったのに、すぐに山形に行きたがるなんて・・・
と複雑な母です・・・^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-22 22:53 | 子育て

行ってらっしゃい!


扁桃腺が腫れたと同時にお腹の風邪?
一時は盲腸の疑いも出て4日間も学校をお休みした息子

昨日は学校に行ける雰囲気だったのに、
何となく盲腸が気になったらしく自分から1日ゆっくり休んで過ごしました。
今日は学校に行き、
すっ飛んで帰宅し東京駅から独りで新幹線に乗って山形、蔵王に向かいました。
火曜日まで独りでいつものロッジに泊まってスキー三昧です。
f0098728_9131788.jpg


f0098728_9132721.jpg



新幹線に乗るなり駅弁を食べてましたよ(^_^;)

無理せずに楽しんで来て欲しいな…
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-18 23:41 | 子育て

スキー独り立ち?

2月にある4日間のWinter Holiday、
昨年行けなかったクラブメッドサホロに息子と2人で行く予定でしたが、
先日のスキーキャンプの息子の滑りを見て取りやめました。

もう私の手には追えません・・・^^;

私はもともと短大時代にちょっとだけスキー同好会に所属していたぐらいスキーが好きでしたが、
主人はスキーはあまり得意とはしていなかったので、
結婚してからしばらくスキーからは遠のいていました。
カリフォルニア時代にLake Tahoe近くのSquaw Valleyで
15年振りに?スキーをしてまた気持ちが復活!?
その後妊娠し、また間が少し開いてしまいましたが・・・^=^;

息子が4歳の時の蓼科の東急ハーベストの近くで、
4歳からスキーレッスンが受けられると知り、
飛び込みで入れてみました。
息子が初スキーで、午後には独りリフトに乗って滑って来た時は本当に嬉しかったです!

息子とスキーが出来る! やった!037.gif

息子が6歳の時に相方親子とルスツに滑りに行き、
2人で朝、新雪の上をシュプールを描いたときに、息子が嬉しそうに雄叫びをあげてました。

過去3年、春と冬の休みに蔵王のスキーキャンプに預けてきましたが、
昨年の2月以来息子の滑りを見ていなかった私は、
先日の学校のスキーキャンプで、息子の滑りを見て、私と滑っても可哀想かなと思いました。
スキーほど、レベルが違う人と滑るのは難しいと思います。
上級者は下に合わせないと危険です。
下に合わせても面白くないと思うし、初心者は無理して上には行けませんから・・・
私は初心者ではないけど、とにかく息子と滑ると私は休憩出来ないので疲れます^^;
景色を楽しむ余裕さえなくなりますから・・・

本人はもっと上を目指しているし、レースにも出たいみたいです。
私はリゾートスキーヤー?
景色を見ながらのんびり派・・・今は山スキーに興味があります。
私が一本滑る所を三本は滑れるでしょう・・・

短期なら一緒に滑って上達振りを見たいですが、2月は4日もある休みなので、
息子を独りいつもの蔵王のスキーキャンプに預けることにしました。

独りで新幹線に乗って山形に行きます。
4泊5日、3日半個人?または少人数レッスンを受けて、
インストラクターと一緒に寝泊まりする予定です。
スキーだけでなく、メンテナンス方法等学んで来て欲しいです。

もう、すっかりスキーでは親離れしました。
また、どこかの週末にでも息子の滑りを見に行く予定です。

ちょっと寂しい気もしますが、
本人にとっても自信になると思うので行かせることにしました。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-24 23:59 | 子育て

スキーキャンプ、最終日

毎朝起きると窓はこの通り・・・
室内も凍ってます^^;

f0098728_0189100.jpg


寒がりの私、冷え性の私は使ってない布団を追加して寝てました!

2日目は比較的天気もよく、夕方はこの通り視界もよく気持ちよく滑れました。

f0098728_039573.jpg


最終日・・・ピーカンです!
こんな日にスキーしないでいつする?
それぐらい気持ち良い空、寒いから山頂の樹も綺麗に着飾ってます!

f0098728_0223656.jpg


今回、フワフワの新雪の中、普段なら行けない山林の中のスキーを堪能出来ました。
個人で滑っても普通のスキースクールでもなかなか経験出来ない貴重なスキーです。
息子達のスキーキャンプはとっても贅沢な事が出来るんですよ!
来年からは引率者は必要ないので、私が同行出来るのも今年が最後です。

九州からきている学校のレッスン風景を見ても、
こんなに楽しそうにしていません。
普通に並んでレッスンを受けているだけ・・・
見ていて、寒そう・・・

引率者は自由に滑って良かったのですが、
この子達にくっついて滑らないと勿体ないと思い、
嫌がる息子のグループにくっついて滑っていた私です^^;

流石にフリースキーの時は遠慮しておきましたけど・・・

冬休みも春休みも1人でスキーキャンプに行ってしまう息子です。
昨年の春冬と、上達したスキーを観る事も出来たし、
子供達のクラスの雰囲気もわかり、とても楽しかったです。

この通り、私も楽しんでます!
久しぶりに連続5日間滑りました。
私には、家事から逃れてのスキー三昧な日はしばらくは来ないでしょうね^^;

f0098728_019229.jpg


この景色の中で滑れたのですから、文句なしですよね!

f0098728_018405.jpg


三食付きでしたが、10〜11歳の男の子の食生活だとカロリーが高くてね・・・
でも、あれだけの寒さには必要なカロリーだったと思います。
昨年と違って毎晩9時半には静かになってましたから・・・
最終日だけはビデオ鑑賞があったので10時半でした。

子供達も満喫したはずです。
誰も怪我もせず、体調崩す子もいなかったので一安心です。

はい、5日間、お疲れさまでした。
帰宅したら、子供達はジャーナルの宿題と、学期末のテストが沢山待っているそうです。
私は洗濯の山・・・
現実に戻らないとね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-14 00:39 | 子育て

頑張りました

息子が年末のスキーキャンプでSAJのバッチテストで2級に合格してきました!

f0098728_2230149.jpg


大人でも2級は難しい・・・
1級はもっともっと大変です。
本人は次は1級、その後はインストラクターの資格も取りたいみたい。
私も確か小学校6年生のときに水泳で指導者資格を取得した記憶が・・・
ジャンルは違うけど、取れたら取れたで何かひとつ達成出来たという自信になると思う。

今回、モーグルが楽しかったらしい。
スキーは決して楽なスポーツではないし、
経済的にも厳しいし、
自然相手で難しいスポーツだけど、
本人が本気なら応援したいと思う。

ただ上手に早く滑れるだけが良いとは思わないから、
自分の荷物、道具の扱いももっと積極的に自分で出来るようにさせたいです。
そして、何より、マナーもね・・・

野球のYS君、ゴルフのRI君みたいに礼儀だだしくかつ強い子がいいね。
いくら強くても昨年の冬期オリンピックに出場したK君みたいにはなって欲しくない・・・

アハハ・・・親ばか発言でした。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-03 22:30 | 子育て

暗記力の衰え・・・

息子が学校で北アメリカの勉強をしています。
息子と2人でどちらが先に州都を覚えられるか競争をしてみました。
結果、20 vs 23で負けました007.gif
7つの州は2人ともわからなかったので、数には入ってません。

小さい時に買ってあげたアメリカの地図が描いてあるランチョンマットを
お風呂に持ち込んで暗記していたようです。

私はコンタクトを外すので見えず、暗記力もかなり衰えてる・・・008.gif

今度は世界の首都をどちらが沢山覚えたか、また競争しようと言われてる・・・
数年前、まだゲームを持たせるまでは車の中や空き時間に一緒に覚えていたんだけどなぁ・・・

世界の国が終わったら、日本の県庁所在地も覚えさせようかな・・・
こちらならまだわかるもんね037.gif

私が小さい頃、よく家族旅行中にゲームのように暗記した記憶が・・・
やはりゲームで遊ばせるより、大変だけどこちらも一緒にやらないと・・・

しかし、本当に頭に入らない・・・
かなり老化しています・・・007.gif


ちなみに、息子が担当することになった州はWisconsinです。
なぜWisconsin?

ちょっと調べてみたら、湖と川が多い自然に恵まれた州です003.gif
ドイツからの移民が多く、ビールが有名らしいです。
何となく、親近感が湧いてきました。

たしか、大草原の小さな家の舞台になった場所でもありますよね。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-12-09 22:36 | 子育て

世田谷マラソン

今年も息子は世田谷マラソン@駒沢公園にエントリーして走ってきました。
駒沢公園の紅葉が綺麗です。
懐かしいな〜
毎日この公園を息子を自転車に乗せて、公園内を突き抜けてKPIPKに通ったんですよ〜
私と息子にとっては庭みたいな感じかなぁ・・・

f0098728_15441383.jpg


今年のマラソンは陸上競技場内ではなく、外でスタートし、
公園内だけを走るので、今までの2kmより短い1.7kmで、
今までと違って抽選で参加が決まります。
小学校高学年男子だけで150人近く、高学年女子は80人、計230人ですが、
キャンセル組もいると思うので200人ぐらいの集団だったと思います。

今年のスタートは一番前に小学校6年生の集団、それから5年生、4年生と続きます。
集合場所に行くのも遅かったから、5年生の1番後ろに列に並ぶ事に・・・><;
昨年までと違って、消極的、意気込みが違うな・・・って印象でした。

夏以降体型が変わりつつある息子です。
骨格がしっかりしてきて、筋肉質・・・
身体も筋肉で重くなり以前より早く走るのはキツそうです。
f0098728_15492535.jpg

持久力はあるのですが、スビードはまだまだ・・・
練習不足もあり、仕方ないですね・・・
f0098728_1553794.jpg


本人が走った後、どう思ったのか・・・その辺が一番気になるところです。
f0098728_1672062.jpg


去年までは私も一緒に息子と走ったりしていたのですが、
もともと短距離の方が得意だった私、右足を2回骨折してから身体のバランスを崩し、
コンクリートの上を走ると腰痛になります。
今年は諦めました・・・
本当なら少しでも一緒に走れば楽しいとは思うのですが・・・
残念です。

基礎体力作りの為にも、走るのを続けてもらいたいなと思っています。

しかし、走った後も夕方遅くまで友達や従兄弟達とボールで遊んでました。
疲れ方がやはり私たちと違うのかなぁ・・・(汗)
[PR]

by virgo-Ae | 2010-11-21 23:58 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31