カテゴリ:日本を知る( 24 )


麻布十番祭り

夏休みも残り僅か・・・
息子と息子の友達?2人を連れて麻布十番祭りに行ってきました。
15時スタートのはずなのに、16時すぎでもう凄い人です。
f0098728_10288100.jpg


男の子ふたりも、地元のお祭りと違う、
混雑の凄さも内容も違うって言ってました。
f0098728_10352272.jpg

それぞれ親から同じお小遣いをもらってきていたので、
その中でのやりくり、見ていて楽しかったです。
やはり男の子達はゲームに夢中、
お小遣いは飲み食いよりゲームになっていたかな・・・^^;
f0098728_10354636.jpg


今年は公園が工事のために、国際バザールは中止。
楽しみにしていたんだけど、もうひとつの楽しみが「おらがくに自慢」
郷土自慢の屋台や出店が出ているからね・・・

この伊達政宗のビールは美味しかったです!
f0098728_1042018.jpg

この屋台にも興味あり・・・
しかし、子供達はゲームに夢中、一人で並んで食べる事は出来ませんでした。
f0098728_1042067.jpg

他にも珍しいものがありましたが、
私は福島のめひかりの唐揚げをつまみに、伊達のビールで・・・
凄い人混みだったし、時間も早かったから食べる事もできなくて、
2時間で引き上げてきました。

夜、主人と主人の会社の人達、親子3組で軽井沢に向かいました。
私は再び静かな時間を取り戻し、自宅でバタンキューしてました。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-21 08:36 | 日本を知る

潮干狩り

今日は息子の学校もお休み・・・
3連休でもあるので、モッシモ一家を連れて軽井沢にでも行くつもりでしたが、
片付けの途中でもあり、私が運転して行く自信が無く諦めました。

それなら、とTDRがいいかなぁと提案したら、
日本に来て東京ディズニーランドには興味ないと・・・嬉しかったかも・・・
10代の子供がいる外国からのお客様、
観光も流石にお寺や神社ばかりでは・・・と思ったので提案したのですが・・・

今朝の新聞にも書いてあったような、買い物に来るのは中国からの観光客、
文化や歴史、建築物に触れたがるのはヨーロッパからの観光客だったようなこと・・・

絶対に富士山が見える場所には連れて行きたいとは思っているのですが、
翌日息子も学校だし、モニカも仕事があるからねぇ・・・
はい、思いついた先は木更津です!

品川からアクアラインで1時間、近くなりましたよ〜
モニカもいるから四人家族と私と息子では車には乗れないからバス、直通です。
来週だと潮の関係で早朝だったり、×だったり・・・
しかし、今日は10時40分位から15時位と書いてあったので一番良い時間です。

朝の9時20分に品川駅で待ち合わせて、40分のバスで木更津に・・・
10時40分には木更津駅に着いてそこから徒歩20分ぐらいかな・・・
f0098728_21141289.jpg

11時過ぎにはしっかり海岸に出ていました。
f0098728_21143455.jpg

f0098728_21145090.jpg

初体験のイタリアからのお客様・・・
それなりに楽しんでましたよ〜
前日までの天気と変わって晴天、海水も温く感じました。
f0098728_21151230.jpg

私が一番熱心に・・・沢山集めたかも^^;
泥だらけになっても、構いません・・・
着替えもしっかり背負って行きましたから・・・
時折見つける貝以外の生物とご対面して楽しんでました。
f0098728_21154367.jpg

この後もしっかり取って、海水もペットポトル1本分頂き担いで帰宅。
f0098728_21162871.jpg

帰宅して息子がお風呂でしっかり洗ってくれた後に海水に・・・

明日はアサリで何しようかなぁ・・・
洗って海水に浸けてしばらく覗いていた息子は

可愛いから食べたくない気分・・・


しかし、翌朝覗いたときは、

今日食べなくちゃ駄目?
今度は採るだけで、返して来るよ・・・


イタリアからのお客様はボンゴレにするって言ってましたね。
食べてみたいなぁ〜本場の味!


気がついたら午後1時。
昼食を取って木更津駅まで戻り、15時半のバスで東京へ・・・
品川には16時半にも到着。
17時には自宅に帰っていたから、悪くないですよね^^v

More
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-31 22:28 | 日本を知る

鎌倉案内

カリグラフィー関係の友達家族がイタリアから来日しています。
今の時期、私は学校行事もあり、一番自由が効かないとき・・・
ワークショップに参加することもできません。
ま、書く事は出来なくなってしまったので、
創作絡みのクラスしか参加出来ませんけどね!

今回来日したカリグラファーのモニカは再婚して、2人のお子さんのママになってました。
息子さん2人は11歳と14歳、息子が10歳なので同世代!?
木曜日に東京に来て、金曜日の夜に六本木ヒルズで逢いました。
もう、数分後には仲良し・・・子供って凄いですね〜
f0098728_1259358.jpg

お兄ちゃんが英語話せ、弟はイタリア語・・・
息子は過去に3回イタリアに行っているからか、
イタリア語だろうと気にしません!
もともと5歳の時に、
私の友達と話したいからインターに通いたいと言ったぐらいですから・・・
英語が話せればいろんな国の人と友達になれるって・・・
まさに、その通りになりつつ、どこの国に行っても生きていけそうです。

土曜日、心配していた雨は降っていなかったので、予定通り鎌倉に・・・
モニカはワークショップで教えているので、
ご主人のマッシモとプレパウロ、エンリコと有楽町で待ち合わせ、
東京駅に出て北鎌倉に向かいました。
北鎌倉に着いたのは11時近く、妹が葉山から合流し、予定通り大仏コースをハイキング。
妹はイタリアに2年住んでいたのでイタリア語が話せます。
マッシモは英語が得意ではないので、妹にいてもらえると心強いと思い助っ人を頼みました。
約5キロのハイキングコースです。
f0098728_16545711.jpg


北鎌倉→浄智寺
お寺の前で・・・
f0098728_16532027.jpg


ここの間を抜けると布袋尊(God of Happinessと書いてありました^^;)に逢えるらしい・・・
f0098728_1657236.jpg


お腹をなでて幸せになってくださいとのことで、
3人とも・・・ニコニコ・・・
f0098728_16563839.jpg


風情があっていいですねぇ・・・
たま〜にこうして都心から脱出すると気持がリフレッシュされます。
f0098728_170332.jpg

お寺を後にして、ハイキングコースに戻ります。
雨が降った後だから足場はかなりグチャグチャ・・・
f0098728_171063.jpg


途中源氏山公園で昼食休憩
源頼朝公を拝ませて頂きました。
f0098728_174673.jpg


プレパウロは苦てな食べ物が多く、エンリコは逆に何でもよく食べます。
プレパウロは白いご飯があれば・・・と聞いていたので、
白いご飯に胡麻塩、蜂蜜漬けの梅干しを入れたおにぎりと、
炊き込みご飯で作ったおにぎりの二種類を用意しておきました。
2合ずつ炊いて6個ずつのおにぎりができました。
妹に葉山で有名な葉山コロッケと鶏の唐揚げを頼んであったのですが、こちらも大正解。
やはり肉食、子供達は喜んで食べてました。
ここでは、鳶が人間のランチを狙って襲ってきます。
私の手からコロッケをたたき落とされました。
テープルの下に隠れながらのランチタイムでしたよ! ^^;
f0098728_1791313.jpg


ランチの後は銭荒井弁天へ・・・
f0098728_17111145.jpg

f0098728_17112999.jpg

楽してお金を増やせるのかな・・・
な〜んて考えながら、ザルにお金を入れて洗いました。

その後、大仏様まで2.2km・・・
かなりワイルドな道でした。

大仏様に到着!
f0098728_1713577.jpg

足の大きさには合わないと思いますが、
大仏様の草履の前で・・・
f0098728_17142943.jpg


3人ともちょっと疲れた様子・・・
f0098728_17162448.jpg


大仏を後にして、カフェで大人はコーヒー、子供はアイスクリームを・・・
この後に長谷の観音様と海岸に行く予定でしたが、
カフェを出たらポツポツと雨が・・・
ここまで降られなかっただけラッキーです。

江の電で鎌倉に戻り、鎌倉から東京に戻りました。
思い出になるプチハイキングになってくれるといいな・・・

お疲れさまでした。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-29 23:55 | 日本を知る

12世紀から21世紀まで・・・

1996年に三鷹市芸術文化センターと一緒に仕事をした時に招待した、
アメリカ在住のイギリス人、Stan Knight氏が再び来日しました。
すでにカリグラフィー指導者としては4年前に引退したそうですが、
Hさんのプッシュもあり、アルファ・クラブのためならという事で今回実現しました。
私は今は右手が使えないのでペンを持つ事ができないので、
残念ながらワークショップには参加出来ません。

水曜日に来日し、木曜日は1日オフということだったので、
朝10時にホテルに迎えに行きました。
冷たい雨が降っていた水曜日から、
空気は冷たいけど気持の良い青空が見えて散策日和。
ホテルからは新橋に出て北鎌倉まで。
11時過ぎに北鎌倉に到着しました。

まずは円覚寺に。
桜にはギリギリ間に合ったかな・・・
f0098728_20431434.jpg

歳を重ねていくと、日本の良さもわかってくる気がします^=^;
f0098728_20361581.jpg

f0098728_20424939.jpg

f0098728_20433299.jpg

地面に一輪だけ椿が咲いているの、わかりますか?
f0098728_20435358.jpg

高台の上からの見晴らし・・・
この後に反対側に見える東慶寺に
f0098728_2049429.jpg

東慶寺に行く前にランチタイム。
Stanはあまり魚介類は得意ではなく、通り道に見つけたカレー屋さんに入りました。
季節の野菜カレーは見事!
私は数種類の豆カレーを頂きましたが、山菜天ぷら付きでした。
f0098728_20524291.jpg

f0098728_2053454.jpg

適当に入った店でしたが、かなり満足の味です。
Stanも喜んでました。

その後は東慶寺に・・・
ここは北条時宗夫人が開山。
駆け込めば離縁出来る、女人救済の尼寺だったそうです。
f0098728_20575082.jpg

f0098728_20591698.jpg

のんびり庭を散策した後は歩いて鶴岡八幡宮に・・・
ここは何時来ても混んでいますね
f0098728_20593587.jpg

倒れた樹の痕です。
残念ながら新芽は見る事は出来ませんでしたが、
ここに大銀杏が1000年近くあったのは凄い事ですよねぇ・・・

鎌倉駅に着いたのは14時半近く。
来日した翌日だったので、疲れさせては・・・と思い、
東京に戻る事にしました。

東京に戻ってからは六本木ヒルズクラブのラウンジでティータイム。
f0098728_2173030.jpg

その後、森美術館に行き、展望台から東京をぐるりと見てもらい・・・
12世紀から21世紀の違いを楽しんでもらいました。
夕陽が綺麗です。
青山墓地の桜も綺麗に見えます。
f0098728_2175133.jpg


ヒルズの後にスタジオ経由で自宅に来てもらい、
息子と逢ってもらってからホテルまで送っていきました。

外国から来日するお客様を案内するとき、
いつも思いますが、私自身が日本文化の事を学ばないといけないですね。

息子はインターに通わせていますが、やはり日本人ですので、
日本の文化や歴史をしっかり学んでもらいたいですね。
英語でも自分の母国の話しを出来るようになって欲しいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-04-08 23:15 | 日本を知る

恵方巻

ここ数日、息子が5時に起きると宣言していて、目覚ましをかけますが起きません

なぜか私だけ起こされて完全な寝不足です ><;


今日も5時に起こされるのなら・・・と思い、今年も作りました!
あまり大きくはしていません。
1/4程度の長さに切っていれました。


見かけは悪いけど、恵方巻。
f0098728_923828.jpg

f0098728_925922.jpg


中味はキュウリ、卵、干ぴょう、人参、ツナ、カニかま、沢庵です。

お弁当に持って行くので生ものは入れてません。


昔は関東ではなかったよね・・・

外国のイベントを真似するよりは良いよね〜 ^=^;
[PR]

by virgo-Ae | 2010-02-03 09:33 | 日本を知る

めんこ

思い立って、入谷まで行ってきました。

来週の火曜日に息子のクラスで、
日本のお正月のイベントを紹介します。

男の子の遊びの中のひとつ、「めんこ」を紹介することになり、
先日のミーティングに参加は出来なかったけど、
送られてきた進行予定を見たら、「めんこ」の担当は私になっていました。

「めんこ」って懐かしいんですよ〜
私、小さい時は男の子の遊びの方が好きで、やっていた記憶があります。
おはじきとビー玉よりは知っています^=^;

しかし、最近は「めんこ」は見ないから調べてみたら、
http://menkoya.com
を見つけました。

浅草の仲店に行けば何か見つかるかもと思って調べていただけなのですが・・・
入谷にお店があるではないですか!
入谷なら日比谷線で1本、寝て行けます! ^=^;

商店街から一本中に入った道にお店が・・・
写真はうまく撮れませんでした。

f0098728_22371165.jpg


1970年初期までの「めんこ」がありましたよ!
見ているだけでワクワク・・・
最近、小学校の先生も子供達にアナログの遊びを紹介する為に訪れるみたいです。

パーマン、巨人の星、猿飛佐助、鉄人28号、月光仮面 etc.....
やり方もデモして教えてもらってきましたよ!

ただひっくり返すだけのゲームです。
単純ですが、ちょっとした技もあったりして・・・
興味示すかわかりませんが、私が懐かしくてワクワクしてしまいそう・・・
f0098728_22371193.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-14 22:37 | 日本を知る

問屋さん巡り

製本家、Kittyさんが京都から東京に遊びにいらしていたので、
先日約束した革や製本に関係のある道具や材料の問屋さん巡りをしました。

浅草橋で待ち合わせした後、まず最初に向かったのは、麻専門店です。
製本するときの糸として麻糸を使うのですが、革でも使います。
ここが麻糸では90%まシェアを持つラミノ。
http://www.ramino.ecnet.jp/

まずそこに入る前にウインドウに飾ってあった麻のジャケットに釘付け・・・
一目惚れ。
思い切ってスカーフと逢わせてお買い上げしてしまいました。
値段もやはり問屋街、あまり高くないと思っていたら、何と20%オフ。
そのまま1日着ていましたよ^^v
f0098728_2040943.jpg


室内灯の下では色は綺麗に出ませんが、とにかく綺麗な黄色です。
ストールの色もなかなか良くてね・・・
下に着ていたタンクトップの色とバッチリ^o^v
f0098728_20413242.jpg


麻ひも以外に、アクセサリーのパーツ、革、革の道具として型抜きの道具等、
訪れる店何処に行っても、
「Wonderful!」と、Kittyさんは大喜び。
問屋さん街だからまた市価より安いのよね・・・

久し振りに私もブラリと浅草橋から蔵前、浅草と歩き楽しみました。
f0098728_2112540.jpg

まだ、息子とは浅草に行った事ないな・・・
楽しい街だから、喜ぶでしょう。
f0098728_2114785.jpg

昔の人の格好して、昔風に下げておまんじゅうを売ってましたよ。
流石に恥ずかしくて追っかけてまでは写真を取る事は出来ませんでした。

やはり、たま〜に都内を散策するのも悪くないですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-03 21:04 | 日本を知る

築地

久し振りに家族で朝から築地に行ってきました。
夕方から息子のクラスの担任の先生、
お母さん達のポットラック・ディーナー・パーティーの仕込みの為です。

まず、包丁を研ぐ為に刃物屋さんに包丁を預けた後はブランチを・・・
ちょっといまいちだったので、写真はなし。

世界の築地ですねぇ・・・相変わらず活気がありますよ・・・
足を踏まれないように歩くに気を使いました。
f0098728_12105614.jpg

ここで、白身魚、ヒラメとイサキ、そしてカツオを買いました。
f0098728_12123043.jpg

白身魚のカルパッチョ風と、カツオのサラダ仕立てが私が用意したメニューです。

食品以外にこういうキッチン用品のお店も好きです。
今回は、アウトドア用に、おにぎりを包む為の竹の皮、
平たい蓋付きのホウロウの入れ物を購入しました。
f0098728_1212503.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-30 23:59 | 日本を知る

最終日

アメリカのNCから来日しているAnnieが明日帰国します。
3月に来日してから約1ヶ月、あちらこちらでワークショップを教え、
合間に白馬にスキーに連れて行き、奈良での墨見学に同行させてもらい、
そして、最終日の今日は富士山が見える場所に連れて行く予定でした・・・

私の足の指の骨折もあり、生憎の天気で郊外は断念。
結局行った先は彼女の希望で、王子にある紙博物館。
飛鳥山の桜も満開ではありませんでしたが、それなりに楽しむ事が出来ました。
f0098728_199356.jpg

紙博物館の後に、千石にある紙舗直さんにお邪魔する予定で、
王子から都電荒川線に乗って巣鴨方面に・・・
f0098728_1992796.jpg

周囲はおばちゃん達ばかり・・・
何となく、ワクワクした気分でしたよ^^;

巣鴨にある、とげ抜き地蔵のある商店街では、
名物の赤いパンツを前に大喜び。
f0098728_18463229.jpg

都内観光より、下町観光が良いねぇ・・・そんな気分でした。

ついつい、私もサンマの開きを5枚390円で買ってしまったりして・・・^^;
気がついたらここでかなりの時間を費やしてしまい、
千石に行く時間が無くなってしまいました。

最後の買物として、柿渋の顆粒状の物が欲しいと・・・
あちらこちら捜してみましたが、液状なら見つかるのですが、
なかなか顆粒の物は置いてありませんでした。
結局、渋谷の東急ハンズに販売していたサンプル品が一つ残っていたので、
特別に分けて頂きました。

ここまで来たら私の脚もかばって歩いていたのでパンパン・・・
六本木ヒルズ脇のツタヤでグラフィックアート関連の本を見たいとの事で、
六本木エリアに戻り、まずはお茶しました。
2人でいただいた、デザートプレートです。
豪華です!
f0098728_1846469.jpg

すでに東京の夜景を楽しんでもらえていたので、今回は昼間の景色を・・・
生憎の曇りでしたが、そこそこに景色も楽しんでもらえました。

明日、彼女は帰国します。
ちょっと寂しくなるかな・・・
でも、そろそろ私の足も休ませないといけないですね^=^;
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-01 19:31 | 日本を知る

七草粥

七草粥を作りました。
まな板の上で失礼・・・
f0098728_20335537.jpg

・せり
・なずな
・ごぎょう
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな(かぶ)
・すずしろ(大根)
とありますが、正直、一部の名前と顔が一致しません008.gif

昨夜のマフィンの試食をしすぎたから、お腹に優しくシンプルに。

息子の口に合うかなぁ〜と思って心配していましたが、
薄味だったらしく、軽井沢で買ってきた野沢菜のお漬け物と一緒に食べてました037.gif
f0098728_20335548.jpg

お餅もひとつを細かくして入れましたよ。
f0098728_20335585.jpg


大人の味?
私には新春の苦みが良い感じに出ていましたよ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-07 20:33 | 日本を知る
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31