カテゴリ:独り言( 126 )


都会から脱出したい・・・

今、無性に山を見に行きたい・・・
自然の中を歩きたい・・・

今の私の状態だと呼吸困難になりそう・・・(大げさ?)
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-09 11:33 | 独り言

水とガソリンどっちが高い?

先日、ACの人達と会報の発送をした後、お疲れさま会をしました。
女性5人、男性1人でしたが、山に登る人が私を含めて4人もいたのにびっくり。
男性は海派、ヨットですが、やはり海も自然派ですよね・・・
話しが盛り上がり、楽しかったです。


「ガソリンが高いっていうけど、ガソリンより高い水を買って飲んでる事に気がついているのかな・・・
昔は水はただで、日本の水は美味しかったのに・・・」



そうなんですよね・・・

私はここ数年、ずっとマイボトル派。
アメリカから帰国してからだから10年は持ち歩いてる。
飲み干したり、ないときはたま~に買うけど、基本的には持参型です。
お水以外にもコーヒーまたはハーブティーも持ち歩くときがあります。

ミネラルウォーターは美味しいけど、好き嫌いもあるからね。
自宅のお水でなぜいけないって思ってしまいます。
息子の幼稚園時代のサッカーの時に、
夏の暑い時期に練習の後にお水が飲みたいけど、
お母さんが来ていないからお水が買えないって嘆いている子がいました。
何人かは持参した水筒の水を飲んでるし、水道水を飲んでる子もいましたよ・・・
息子も水道水を飲んでました。

それなのに・・・

「水道の水は飲めないよ・・・汚い・・・」


ちょっとびっくりしましたよ・・・
私の小さい時は水やお茶を買う感覚はありませんでしたから・・・
今ではみんな水を当たり前のように買いますが、
学校でも公園でも喉が渇くと水道水を飲んでたからね・・・
今でも自宅の水を水筒にいれて持ち歩いてます。

どうして汚いと思っているのかな。
親がそう教えているのだと思うけど、どうして綺麗だった水が汚くなったのかな・・・
日本は山岳地帯が60%近くあり、自然豊かで水の美味しい国のはずだったのに・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-24 10:20 | 独り言

海での水泳教室

昔、私の地元では海の実習がありました。

今と違って小学校に入学してすぐには学校にはプールがなく、
水泳教室なんて少なかったと思う・・・
夏だけは新聞社主催等の水泳教室はあったけど・・・
気がついたら水泳教室というよりスイミングになってしまったかな!? ^^;

まず海で水に慣れて、波に対してどうやって身体(顔)を向けたら良いのか、
疲れずに長く泳ぐ方法・・・溺れないような泳ぎ方、
立ち泳ぎ等を教えてもらった記憶がある。
その後にプールが市内の各小学校に出来て、
どこの小学校のプールでも泳げるようになったんだよね・・・

プールで泳げても海では同じようには泳げない・・・
潮の流れもあるし、波もある・・・

格好良く泳ぐ為ではなく、
早く泳ぐ為でもなく、
海での事故防止の為にもスイミングクラブ主催で、
海での実習を教えてあげて欲しいな・・・
実際はあるのかな?
そしたら海での事故も少しは減ると思う・・・

昔は海の家なんてなかったよ・・・
いつから出来たのかな?
もしかして、海外に行っている間かな?

あれば便利だけど、本当に必要なのかなってフッと思ってしまいました。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-27 14:59 | 独り言

スキーウエア

冷たい雨がふる中、
東京マラソンに参加された方達、
お手伝いされた方達、
応援された方達、
お疲れさまでした。

こんな日は好いているかな〜と神田のスポーツ用品店街に相方と行ってきました。
彼女のスキーウェアを見がてら、私も欲しいな〜

今の時期、旧モデルは半額なんですよ!
新しいモデルでも20%オフ・・・

迷いました。

ここ数年同じオレンジのウェアばかり着ているもんね・・・
息子は成長するから2年毎ぐらいに変えられるけど、
もう成長しない私は・・・

ウェアの機能もかなり良くなってきているから欲しいな〜

オリンピック選手が着るようなウェアは似合いませんでした^=^;
当たり前か・・・

まぁ、欲言わずにピンときた良いのがあって、
リーズナブルであったから考えますか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-02-28 23:03 | 独り言

同期

先週携帯が鳴って着信みたらK社時代の同期からの電話でした♪
懐かしい声で、

「xxx? (旧姓) この電話生きてるか確認したくて電話してみたけど・・・生きてたな・・・元気か? 」

私の同期、当時の大学ラグビーNo1だった、D大学のフランカーだったSちゃんです!
なぜか、この人だけ「ちゃん」付けで呼んでました^=^;

2年間という短いK社時代、私のおつき合いはK社のラグビー部仲間が多いかも^=^;

週末の練習も多摩川沿いで走ったり、
山中湖合宿にも参加したし、
他社との練習試合では線審までやらされました!

当時のK社のラグビー部の人達とスキーにもよく行きましたよ!
藤沢の実家にも遊びに来た人達です。

練習後、試合後、合宿中、スキー場までの往復の新幹線の中、
このメンバーだといつも飲み会になります・・・
体育会出身が多いから凄いんですよ〜

飲んでは・・・ ○しますから・・・^^;

皆の近況報告を聞いて、今度飲みに誘ってくれるって言ってもらえて・・・

何だか懐かしくて嬉しかったです。
もう2X年前の同期なんだよね・・・

どんなおじちゃんラガーマンになったか、楽しみです♪
[PR]

by virgo-Ae | 2010-02-08 22:10 | 独り言

思うこと・・・

週末、山に行ったとき、帰宅時間をずらして夜中にしました。
日中歩いていたし、相方さんは朝早くに起きて運転、
歩いた後、また運転では気の毒ですから・・・
車の中ではしっかり寝てしまう私です・・・^^;
帰りの運転前に、休んでもらっている間に洗濯したり片付けたり・・・
最近高速道路の渋滞がすごいので、23時過ぎたら大丈夫かなぁ?と。
甘かったです・・・

軽井沢・碓氷ICで高速に乗る時、高速道路の渋滞情報が出ていました。
その時点で関越は花園近く16kmの渋滞。
調べると中央道も東名も渋滞・・・
え〜なんで・・・中日だよ〜と思いましたが、
ETC効果でしょうか?
軽井沢の家に引き返して早朝に帰宅する事も考えましたよ・・・

横川でガソリンを入れる為に寄りましたが、
23時すぎているのにパーキングには車が一杯。

皆さんシート倒して寝ているんですね・・・
怖いのはエンジンがかかっていて、電気がついている車がいました。
覗くと、運転席と助手席に小学校の低学年ぐらいの子供達が座ってます。
テレビを見ているようでした。
しかし・・・23時過ぎてます。
DVDを見ているのかな?
テレビなら、この時間帯に子供向け番組はないですよね?
大人は後ろでシート倒して寝ていたようですが、
エンジンかけたままです。
地球にも良くないし、以前エンジンかけておいたら、
車が自然に動いた話も聞いた事があります。
ましてや、こんな深夜遅くに子供達だけで起きてる・・・
ちょっと問題ではないかなぁ?
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-13 09:44 | 独り言

早業!?

今朝、千葉に住む相方の忘れ物を届けに・・・^^;
13時から、ガスの点検が入る予定だったので、
それまでに帰宅しないといけない。

行きは1時間と少しで行けましたが、
帰りはすでに上りの高速が混み始めていたので、
一般道を途中まで走りました。
幕張から高速に乗るつもりだったのですが、
幕張に着いたのが11時10分、
そこから自宅までの予想時間は1時間と出てる・・・

コストコによって、ナッツが買いたい・・・
ナッツが大好きな私は、いつもコストコでナッツを数箱買ってます。
そうだ・・・コンタクトの保存液も必要だし・・・
どうしようかなぁ〜

コストコに寄る時間があるかどうか・・・
ここまで来たんだから、寄るしかないでしょ!!
自分に言い聞かせて、寄りましたよ。
コストコにいられる制限時間は30分と決めて入りました。
1番時間がかかったのが駐車場です。
車停めるのも、出すのにも・・・(グルグル回されるからねぇ・・・)

コストコの店内に入ってすぐ、
まず入口近くのドラッグストアエリアでコンタクトの洗浄保存液をショッピングカートに入れ、
季節物も見ずにそのまま1階に下りました。

エスカレーターを下りたすぐ脇のフルーツコーナーで、
洋梨の試食をしていたのでつい手が出てしまいました・・・^^;
はい、こちらもショッビングカートに・・・
そのまま真ん中の道をまっすぐに通って、
レジ近くのナッツ類のコーナーでナッツ2箱を見つけすぐにショッビングカートに・・・
そこで試食会をやっていたトレイルパック、
試食しなくてもわかるから、こちらもそのままカートに・・・
f0098728_22512859.jpg

ドライナッツとドライフルーツ、そしてチョコはトレッキングやプチ登山に必要なんですよ。

はい、ここまでで店内入ってから15分かかってません。
レジで少し並び、トイレに行って、
ホットドックとシーザーサラダを購入。
ホットドッグは私のランチ、サラダは夕食用です^^v
息子がシーザーサラダが大好きで、
案の定、半分以上食べられてしまいました。

コストコの駐車場を出たのは11時47分。
帰宅したのは12時35分、はい、間に合いましたよ。

帰宅して、息子の宿題が終るまでの間に、
洋梨酒と洋梨酢を作りました。
f0098728_22511475.jpg


しかし・・・
コストコでの滞在時間30分は我ながら凄いな〜と感心しましたよ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-14 23:12 | 独り言

独り言・・・

最近みた映画で、「剣岳 点の記」があります。
新田次郎の山岳小説の中でも、内容的には静かな感じかなぁ・・・

木村監督のがCGも使わず、実際に200日も山に入って撮ったと聞き、ずっと観たいと思っていました。
なぜか、ヒルズでは上映されませんでした。

結論から言うと、ストーリーはやはり小説の方が好きですが、画像はとても素晴らしく、
メッセージはしっかり伝わってきました。
やはり実際に自分の足で歩いて撮った画像ですよ。
役者さんも、映画スタッフも、1人40kg近い荷物を背負って歩いて登っているんですよね。
凄いです!
自然の色の変化が素晴らしいです。

「誰かが行かねば、道はできない」

「人がどう評価しようとも、何をしたのかではなく、何のためにそれをしたのかが大事です。
 悔いなくやり遂げる事が大切だと思います」


このふたつのメッセージは、今の私にはとても心強い言葉なんです。


***

今から19年前に立ち上げたカリグラフィーのグルーブの存続をどうするかずっと迷っていました。
本来なら次の人達にバトンタッチしたかったのですが、
そうしてもらう事は難しかったようで・・・自分の力の無さですね。

私がカリグラフィーを初めた時は、パソコンを使っている人は仕事以外ではほとんどいなかったかな。
今と違って、個人では携帯も、ファックスもなく、
海外に住んでいても結局は高い国際電話か、郵便でしか日本と連絡を取る事は出来ませんでした。

そんな時代に帰国して、海外で学んで来た事を一緒に学べる仲間作り、
環境作りの為に立ち上げた同好会的なグルーブも、来年で20年になります。
当時はまだまだ閉鎖的な時代、世界からカリグラフィーやレタリング情報が入って来る事はほとんど無く、やっている方達の視野も狭かったですよ。
海外のカリグラフィーを国内で紹介するにあたって、
古くからやっている方達といろいろと問題もありました。
まぁ、だから自分で会を立ち上げたのですが・・・^^;

1991年に私が日本人として最初にアメリカのカンファレンスに参加しました。
翌年からは毎年日本からの参加者が増え、喜ばれましたが、
当時は海外でのカンファレンスや夏だけ学べるワークショッブの存在さえ知られていませんでしたから・・・

当時はアーティストの名前も、お薦めの書籍の存在も知らない人達ばかり、
道具や材料も簡単に手に入らない時代です。
今ではネットで簡単に情報が手に入るんですから・・・

会としても、皆さんと何かしたくても、今では個々で出来る時代です。
新しい情報を提供したくても、ネットの方が早いんです。
会員にならなくても、ネットで繋がっている人達同士がいろんなことを出来る時代です。

自分自身、指がアレ? おかしい?と思い始めて5年。
そして、今年の春にちょっとしたきっかけからレントゲンを撮ってもらって
ヘバーデン結節と診断され、ドーンと気持は落ちましたよ。
いつかは、痛みがなくなるって思っていたから・・・

こんな状態では、自分自身がカリグラフィー&レタリングを出来ませんから、
次の方達に引き継いでもらいたくても、皆さんはネットですでに繋がってるのでもう必要ないみたいです。(・・・と勝手に思ってます)

個人的にはネットだけで繋がっているより、人と人が逢ったり、紙媒体の方が好きですが、
それぞれが動ける時間帯も違ってるしね。
私自身、初めた当時はまだ20代のど真ん中、時間もパワーもありましたよ!
今では子育てに追われアップアップ状態ですしね・・・

今ではカリグラフィー、レターアートの世界は日本全国に広がっています。
世界にも日本のカリグラファーの存在はアピール出来たし、
もうこれ以上今の私が出来る事はないでしょう。

これからの会について、自分の気持ちを綴った手紙を会員に配布しますが、
落ち着いたら、カリグラフィーを通して、会を通してお世話になった海外アーティストに、
近況を報告しに逢いに行きたいです。

残念ながら自分はペンを握れなくなりましたが、
それでも、皆さんからいただいた沢山の愛? 心?に対してお礼を言いたいです。
本当に国内だけではなく、海外のアーティスト達には支えてもらっていましたから・・・

今思うと、一度しか逢った事がなかったり、手紙1枚書いただけで押しかけて行っても、
皆さん嫌な顔せずに泊めて下さり、沢山の事を惜しみなく教えて下さいました。
あの方達との交流がなかったら、会は続けられなかったでしょう。

特にNYのアーティスト達、Virginiaに住む私の恩師、
NCには月に一度、半年間と2年通って師事したS氏と毎回宿泊させていただいたT一家、
SFの組織には本当に温かく受け入れてもらい、サポート沢山もらいました。

そして、忘れてはいけないのが、英国のE氏、彼のおかげで会は強くなれたと思っています。
他にも沢山のアーティスト達がいます。
全員には逢いに行けませんが、これから2年の間に来日する方もいるので少しずつ・・・


もうきちんとした形ではペンは握れないようですが、カリグラフィーを通して、製本や写本の世界、
版画やパステル、書や水墨画、銀や革といろんな世界を知る事が出来たので、
これからは違う形で生かしていきたいと思ってます。


***

先日映画を見て、そしてその後に劔岳を見て、ずっと迷っていた気持が落ち着いたかな・・・

「誰かが行かねば、道はできない」

「人がどう評価しようとも、何をしたのかではなく、何のためにそれをしたのかが大事です。
 悔いなくやり遂げる事が大切だと思います」



今までありがとう・・・と感謝の気持になっています。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-08-31 17:50 | 独り言

夏バテ? それとも・・・

今日は朝からヒルズ→目黒→表参道→青山一丁目と周り、
一度帰宅してから息子が学芸大学に行く時に一緒に恵比寿まで行くつもりでした。

が・・・
帰宅したらバテて・・・息子には独りで行ってもらい、お留守番・・・
気がついたら1時間近く、寝ていたみたいです。

朝晩ずいぶんと涼しくなりましたが、やはり日中は暑い!
そして、私の苦手な冷房もあり身体が疲れたのかも。
久しくジムにも行けてないしね・・・
それで疲れたのかな。

自宅に帰ったら暑さと冷房から解放されてホッとしてしまったのでしょうか・・・
涼しい風が入ってくるからか、いつのまにか寝てしまったようです。

夏バテかな?
疲れてる?
それとも、ここ数日、1日息子と過ごしていたから?

来週から学校が始まります。
嬉しいような・・・
でも、今年の夏、
息子は英語から完全に離れていたから復帰出来るか・・・気にもなります^^;

まぁ、負けず嫌いの性格で、追いつけばいいかな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-08-18 22:07 | 独り言

マリー・クレール休刊

今から10年以上前、マリー・クレール誌に支えられて、

日本のカリグラフィーが大きく変わりました。


私も何度か登場させて頂いた事もあります^=^;

それまで日本国内で知られていたカリグラフィーのイメージを、

大きく変えてもらいました。


そのマリー・クレール誌が休刊となり、ちょっと寂しいですね・・・

途中編集スタイルが変わり、知的女性向けの女性誌から、

ファッション誌に変わってしまったのは残念でしたが、

それでも、マリー・クレールは私の中では大切な存在でした。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-30 18:58 | 独り言
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31