人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えなかった理由・・・

先日急に眼が真っ赤になったときに行った眼科で、
今付けているコンタクトは強すぎて、
バランスは悪いしカーブが合っていないと指摘されました。

先生には
「皆さん自分の眼は悪いって言う方が多いけど、本当に悪い人は少ないんですよ。
 でも、あなたの場合は正真正銘の乱視入りの強度近視で悪いんです。
 自覚ありますか?
 きちんと定期的に眼底検査も受けないと、大変な事になりますよ・・・」

そんな事を言われ、日を改めて朝からコンタクトを外して眼鏡で眼科に行きました。
私の場合、眼鏡では視力が出ないので、かなり辛い思いをして歩いて行きました。
少し高めのコンタクトを選び、1年間に何度でも取り替えられるタイプにしました。

GW前に届いたので、新しいコンタクトを取りに行って測ってもらったら、
右目が見えない・・・
毎回正式な視力を測るのに苦労しています。
角膜のカーブがコンタクトをしていることによって変わってしまうからか、
毎回見える感じが違うのです。
それにしても見えなさすぎ・・・

視力を測る人も首をかしげていて・・・先生からも
「これでは駄目ですね。再度右目だけ作り直しましょう。
 良い方のコンタクトを選んでいますから、
 さっさと新しいコンタクトに作り替えましょう。
 でも、今使っているのよりは強くはしませんよ。眼に良くないです」

GW中は見えない右目で過ごしました。
そして、今日眼科に行き、まず、今の状態で視力を測り、その後
「もしかして、左右逆に付けている可能性もあるから、反対にしてみましょう」
そう言われ取り替えてみると、パッと世の中が明るくなりました。

しばらくその状態で待合室で待機。
そして再び視力を測ると1.5弱ずつ見えていました。

「・・・」

自分で間違える事はあっても、
新しいコンタクトを左右逆にもらってもこちらは気がつきませんよね。

左右逆と聞いた時は、ムッとしましたが、
前よりいい感じである事は間違えありません。
コンタクトのカーブも合っていて、
中心がずれていないから眼も赤くなる事はあまりないらしいです。

今度は眼鏡も変えないと・・・
本当に見えないんですよ・・・


私、正真正銘の強度近視なんです。

by virgo-Ae | 2008-05-08 23:35 | 自分のこと
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31