人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信貴山に到着

京都の駅員さん、窓口の人は親切でした。
京都の言葉が優しく心に響きました(ノ_・。)
紛失証明の判をもらい、東京で出るときにもう一度貰えば良いそうです。

京都からJR奈良線で奈良に出ました。
大阪から回った方が速いらしいですが、
今回はノンビリ時間に追われることなく移動したかったので。
みやこ路快速で奈良まで45分、そこから大和路線で王寺、
近鉄生駒線に乗り換えて信貴山下に。
1時間に一本しかない路線バスにタイミングよく乗れました。
悪い事ばかりではありませんね…
バスの本数が少ないのに、学生さんら通学に使っていました。
ピカピカの一年生もいましたよ(=^▽^=)


信貴山は毘沙門天王が日本で最初に出現された霊地で、
毘沙門天王の総本山らしいです。
聖徳太子が当時異教徒だった仏教を保護し、
ここで自ら天王の尊像を彫刻されたことで、
信貴山と名付けられたそうです。
http://www.sigisan.or.jp/
醍醐天皇が御病気にかかれた時に、毘沙門天王の御加護により御全快され、
天皇に朝護孫子寺と勅号をたまわったそうです。
私はそこの中の住職の自坊(住むところ)となっている宿坊、千手院に滞在しました。
http://www.senjuin.net/info/index.html

ここが私の泊まったお部屋、『虎』の部屋です。
独りで泊まるのはやはりちょっと怖かったです。
団体が二組いましたが、別棟だったので、とても静かでした。
信貴山に到着_f0098728_8402652.jpg

信貴山に到着_f0098728_8402762.jpg

着いてすぐに山頂にある空鉢堂まで約30分歩きました。
自宅を出てから一度も傘をさしていません。
雨上がりの坂道を登り、上からの景色は奈良盆地が見渡せ気持ちよかったです。
晴れていればもっと良かったかもしれませんが、
雨が降っていなかっただけ良しとしないといけませんね。
信貴山に到着_f0098728_8402821.jpg

信貴山に到着_f0098728_8402875.jpg


夕飯は精進料理。
こんにゃくのお刺身、山菜天ぷら、煮物等・・・美味しかったです。
信貴山に到着_f0098728_8402976.jpg

私以外の独り客は、甥っ子さん奉公している方がいらっしゃいました。
甥っ子さんとその方とは山頂の空鉢堂で見かけましたが、
夕飯をいただく場所では私達3人だけでした。

6時に夕飯、その後お風呂に入って、8時には床につきましたよ。
寝る時に気がついたのですが、
眼の調子が悪くてハードコンタクトは自宅に置いて来ました。
使い捨てのソフトを持って来たつもりが、
出る時に薬、コンタクトの入ったポーチを忘れて来たみたいで・・・ーー;
帰りの新幹線のチケット、コンタクト、薬の忘れ物ばかり・・・
出る時に雨が土砂降りで凄かったので、
コンパクトに濡れないようにとリュックにするかバックにするか、
荷物を入れたり出したりしていたから、
前のバッグに入れたままにしてきたみたいです。
最悪・・・ーー;
ものすご〜く落ち込み、お風呂から上がってすぐに布団の中に入りました。
疲れていたからすぐに寝てしまったようですが、その後2時間起きに目が覚めて・・・
トイレにも行きたかったけど怖くて布団から出られませんでした。
寒かったのですが、暖房があったので助かりました。
朝は4時すぎに起きて5時半集合まではのんびり過ごしました。

by virgo-Ae | 2008-04-18 23:59 | 休暇/旅行
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31