人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通ルール

今日のニュースで、
ドイツ西部の町の自治体が、交通の安全性を高める最良の策として、
繁華街の信号や停止標識を取り払うことを決めた。


そういえば、ナイロビのすごい渋滞の原因のひとつが信号機と聞いた。
以前は信号機がなく、日本のどこかの会社が寄付してつけたらしいのですが、
かえって渋滞がひどくなったと、現地の人が言っていたかな。

信号赤でも、人や車が通っていないときは、
停車してから行った方が渋滞/混雑にならないと思うんだけど。

横断禁止、一旦停止(横断歩道の手前)守っている人少ないですよね。
それならいっそうの事、すべて無くしたらどうなるのでしょうか?
譲り合いの精神が生まれるのかな?

残念ながら、今の日本人には無理かもしれませんね・・・



自宅マンション前には一方通行の車道があります。
車道を横切らないと歩道に渡れません。
子供の通学路にもなっているのに、車はビュンビュン飛ばして来ます。
マンション出てから反対側の歩道に行くのに、時としてかなり勇気がいります。
やっとこの週末にマンション側から歩道に向けて、横断歩道をつけてもらうことが出来ました。
さて、この横断歩道、効き目はあるかしら?
歩行者としては気持ちはかなり楽ですが、
一旦停止しない車が多いから、やはりちょっと怖いです。

by virgo-Ae | 2007-09-11 17:19 | 独り言
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31