人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア

念願のアフリカ大陸、ケニアに明日の夜出発で行ってきます。
前々から行きたいと思いつつ、治安も不安、遠いのも不安、衛生面も不安と
(知らないのに勝手に思い込んでいた部分もあり・・・)
ヨーロッパ、アメリカ等先進国ばかり旅行してきたからか、後回しになっていました。

今回、主人が息子の学校のパーティーのオークョンで落としたムパタの宿泊が5人分、
3日間あり、結婚20周年ということもあり思い切って行くことに・・・
息子のクラスメートにはケニア、タンザニアの人もいますし、
以前よりアフリカは身近に感じていたのでとても楽しみにしていました。
ムパタは、親戚が1人設立当時に出資してもいたので、名前は昔に聞いたことがあり、
とても興味の合った場所でした。
でも、ケニアのイメージが、サファリしかなく、
ガイドブックも地球の歩き方、
「東アフリカ編」ぐらいしか紹介された本が無いので情報収集には苦労しました。

4月から区の図書館に通い、ケニアに関する本は忙しい中、かなり読みましたよ。
ケニア_f0098728_053448.jpg

ケニア_f0098728_053470.jpg

ここにある以外にも、ムバタが出来るまでの話しが小説になった、
伊集院静氏の「アフリカの王 上・下」
椎名誠氏の「あやしい探検隊アフリカ乱入」
も読みました。

読んで感じたことは、
私の持っていたケニアのイメージと少し違っていたかもしれません。
確かに先日もナイロビではテロの爆発があり、まだまだ不安があるところです。
でも、サファリ、サバンナの中での生活は素晴らしいようです。
ここ数年でケニアもかなり変わってきているようです。
私達が選んだ行き先は、マサイマラ、アンボセリ(キリマンジェロが見えるところ)
と大自然に囲まれ、
ボッ〜と出来そうなところ。
心配していたマラリアも、海岸と違ってほとんどないとか・・・。
今回は大人はパソコンなし、息子にもゲームは持たせません。
必要ないでしょう。
今日、息子とスケッチブックを買ってきました。

数週間前、J-waveの放送の中であるタレントさんが、
「サバンナの真ん中でボーッとしていたら生まれ変わったような気がした」
そんなようなニュアンスのこと話していました。
主人も今、かなり疲れているみたいで、
「疲れているからこそ休み取って行きたい場所」
と話しています。
自然から新たなエネルギーをもらえるのでないかと、今から期待しています。
ケニアの旅日記は帰国してからになります。

by virgo-Ae | 2007-07-24 23:55 | 休暇/旅行
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31