人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ・・・

毎日息子が帰宅すると、連絡ノートをチェックします。
そして、今日やっと月曜日から数えて4日目にして、音読カードを発見!
黄色い紙に、音どくカード「たんぽぽのちえ」と書いてあるのを始めて見ました。
本人の言う音読の宿題とは、国語の教科書の好きな所を読むことでした。^^;

国語の教科書の表紙には、「たんぽぽ」と書いてあります。
何か変だなぁ〜と思って中をぱらぱら見たら、目次に
「たんぽぽのちえ」がありました。
「この『たんぽぽのちえ』を何度も読み、すらすら読め、
 さらに暗記できるぐらい読めるようにしなくてはいけないんだよ!」
そう伝えても、本人は
「もっといろいろと読みたいから嫌だよ。みんなは違うの沢山読んでるよ」
そう言います。
4月から始めている子と違うことを言っても納得してくれず、
声出して読んだのは2回のみ。
あとは、他のページを読んでいました。
どうやって、理解してもらえるのか、根気よく説明するしかないですね。



今日は、竹のものさしを持って帰ってきました。
「先生がくれた」
と言っていますが、学校がくれるものなのでしょうか。
早速明日の連絡ノートで確認です。
今でも、小学校では竹のものさしを使うんですね。
何だか懐かしく、嬉しかったです。
が・・・竹のものさしは、私の子供の頃、
怒られると母に竹のものさしでお尻を叩かれたので、
怖くて痛いという印象もあります^=^;
よく竹のものさしを隠した記憶がありますよ。

by virgo-Ae | 2007-06-21 23:35 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31