人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護者会?

今日は息子の学校に夫婦で行ってきました。
Back to School Day、まぁ、日本の保護者会みたいなものでしょうか。
朝8時半からでしたが、グランドを解放した駐車場の混雑を予想し、
少し早めに自宅を出ました。
学校に着く少し前から土砂降り...
松葉杖ついて傘さして行くような雨量ではなく親しいママ友達に電話すると、
まだ駐車場は空いているとのこと。
すぐに彼女は誘導してくださる方にこちらの事情を話してくれ、
車はスクールバスの1番近いところに駐車させていただけました。
主人が駐車する前に、
彼女がご主人と玄関の1番近いところで傘をさして待機してくれていたので、
ほとんど濡れることもなく中に入ることが出来ました。
本当に持つべき友達ですね。感謝!!!

昨年は初めての学校で緊張していた記憶があります。が、
今年のクラスは、知った顔ぶれが多くとても気が楽でした。
先生の話、まぁ、当たり障りの無い感じだったかな。

感じたこと、やはりインターナショナルだからでしょうか。
名前もわからない、子供の顔もわからないママ達から、
「どうなさったの? 大丈夫ですか?」
「XXXの母です。K君のママですね。よろしくお願いします」と
皆、積極的に声かけて下さいます。
まぁ、目立つ格好していたから話しかけやすいですよね。
トイレに行っても、階段歩いていても、皆が声かけて気を使って下さいます。

日本の学校だったら、きっと誰も気にしないだろうな、皆フレンドリーで良いな〜、
そんなこと考えながら学校を後にしました。

松葉杖で歩く校舎の中、段差は少ないけど、廊下はちょっと滑りやすいかな。
体育館、図書館、音楽室、アートルームに行くのは階段なので、
簡単に行けないな...等と普段気がつかない所に気がつきました。

しかし、疲れました。
杖をつくので肩は凝る、腰痛はひどくなる、使っていない足まで疲れました。
帰宅してから2時間弱、昼寝させていただきました。

by virgo-Ae | 2006-09-18 21:15 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31