人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野口健さんの講演会

山歩きを始めてから、山に関する本を沢山読んでいます。
今更ですが、新田次郎氏の本から始まり、「孤高の人」の加藤文太郎さんに興味を持ち・・・
「銀嶺の人」での2人の女性に興味を持ち、
何冊読んだかなぁ・・・まだまだ読み足りてない新田作品です。

植村直己さん、野口健さん、田部井淳子さん、今とっても旬の栗城くん(この人だけ君?)・・・

実際に体験した方たちの本は面白いです。
そして必ずぶつかるのが環境問題の話し、山に行くと感じます。

そんな中、念願の野口健さんの講演会に行ってきました。
12時開場、13時開演と書いてありましたが、終わりの時間が書いてなくて、
せいぜい1時間半ぐらいって・・・って思っていたら・・・

講演が終わったのは15時40分位だったかな・・・^^;
沢山のお話が聞けました。
話し足りてないみたい・・・よく話す方です。
それもとっても楽しくて、中味が濃い!

自分の中でぶれない部分を持っている人って凄いなって思います。
本当に強い人ですね。
ある意味羨ましい・・・

清掃問題、不法投棄問題、環境問題、生と死、
遺骨収集の話し等あちこち話しの内容は飛びましたが、
本当に共感する事ばかりでした。

そんな野口さん、何度も挫けそうにもなったみたいで、嫌がらせも多かったみたい。
そうだよね〜
あれだけの発言をして、行動を起こしていれば敵も多いと思います。

残念ながら、日本は「出る杭打つ」のが得意だからねぇ・・・

それでも、野口さんの活動は少しずつかもしれないけど、
間違えなく何かが変わって来ています。
今の人達に伝わっています。
これからも頑張って続けて欲しいです。

四月にまたエベレストの方に行かれるみたい。
無事に生きて帰ってきて欲しいです。

沢山の元気?パワーをいただいた講演でした。





ここ数日の花粉が酷くて、眼も痒い、鼻ムズムズがちょっと辛かったかな・・・

by virgo-Ae | 2011-02-27 00:26 | その他
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31