人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から・・・

今日から息子は日本の公立の小学校5年生!

今年は教育委員会が昨年の反省?からか、
 *二重国籍を持っている証拠として日本以外のパスポートのコピー
 *住民票
 *退学証明書→これは上手に学校側に書いてもらいました
があれば、
3週間以上在学する気持があれば区内の小学校に入学出来る許可を頂けることになりました。

今年も焦らず慎重に手配して、3年生の時からお世話になっているA小学校に通学出来るようになりました。
ここの校長先生はとても話しがわかる方で、

在校生やXXX君お互いにとって良い経験になるのだから・・・

もし、今年も教育委員会側からNGが出ても、毎年来てくれているし、友達もいるんだから・・・

って言って下さいました。

毎年教育委員会で聞かれるのは息子の日本語力です。
やはりクラス授業の足を引っ張るとなると問題ですからねぇ・・・
特に上級生だと中学受験の為に塾に通う子もいます。

国語と算数はそこそこ大丈夫なはずですと伝えておきましたが、
やはり5年生となると心配・・・

最初は昨年のイジメ等のトラウマからか、息子は日本の小学校に行くのを渋りましたが、
行けばなんてことはない・・・男の子達は上手に仲間に入れてくれたようです。
帰りにプール実習前の眼科検診を受けないといけないので、迎えに行くと、
友達と戯れていてなかなか出てきませんでしたから・・・
朝とは大違いですよ〜

今日から早速クラブ活動が始まり、昨年同様卓球部。
そして、明日からは陸上部にも入ることになり、毎日早朝7時半からの朝練に参加するようです。
雨の場合は体育館で幅跳び等違う種目も出来るみたいで・・・
なかなかよろしい・・・
どんどん身体を動かしてもらわないと・・・ね!

朝連がある場合は朝の7時15分のバスなので、インターのバスは16分だから変わりません。
お弁当作らなくて良いから6時半でも大丈夫^=^v

今日は帰宅してからの国語の宿題に手間取ってました。
漢和辞典と国語辞典を片手に練習文作り・・・
私と喧嘩しながらもしっかりやってましたよ!

継続は力なり・・・
インターだからと言っても、あなたは日本人、負けるな!


夕飯の後もそんな話しをしました。
明日は初の家庭科があります。
運針からだと思いますが・・・さてさて、どんなこと習ってくるのかな〜
楽しみですねぇ!037.gif

by virgo-Ae | 2010-06-14 23:55 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31