人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連帯責任

インターナショナルスクールでは、悪いことして怒られても、その子が怒られるだけで、
クラスメートはあまり関与することはありません。
・・・が、日本の学校は、やはり連帯責任を重んじるのか、
1人が悪いことすると、その子が反省したり、反省文書き終わるまで、
周囲も付き合わされることもあるみたい。

まあ、給食も皆が終るまでは席を立てずに遊びにいけないのと同じだよね。
インターでは、食べ終った順番で遊びに行けるから、
遊びたい為にお弁当を残したまま遊びに行ったり、
中には早くに遊びに行きたいから、お弁当の中味を捨ててる子もいるとか・・・(かなり問題!)
皆が終るまで待つなんて・・・と、反対意見も時々聞くけど、
私は良い事だと思ってる・・・

最近帰宅が遅くて途中で行方不明になることも多いのですが、
聞くところによると、

「XXX君が悪いことしたから、その子が反省文を書き終わるまで、帰れなかったからだよ」

皆に迷惑かけているという意識があるのなら、意味のある事だと思うけど、
そうでなければ、ひたすら迷惑かけても平気な子になってしまうよね。

インターに通っている外国の友達なら何て言うかなぁ・・・

息子にとって、とても良い経験していると思いますが、
私が慣れずに戸惑っているかも・・・

by virgo-Ae | 2009-06-19 23:51 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31